シャドバ RIZERUGU’s blog

シャドバメインの語りブログです

シャドバ 鋼鉄の反逆者アディショナルカード紹介&評価 その3

こんにちは、今日もアディショナルカードです。本日はgame withさんより発表がありましたね。

*雑ですが顔の部分だけ切りました


評価: B+

f:id:RIZERUGU:20190518182433p:plain

またロイヤルの7コストですか… 7コストは鬼門でここに配属されたカードはナーフされたイメージしか無いので不安ですがパッと見はロイヤルらしい便利カードって気がします。 ランダムでチョイスできないのは調整って感じがしますが2コストとしてはぼちぼちでしょうか。

デザインとしては2として使った後7でもまた使える汎用カードですね、4コスト相当スタッツのフォロワーを置きながらの2点AOEなので中々の強さだと思いますが白刃のあるロイヤルは敵盤面の除去が強めなのでうーんって印象です。とはいえ便利なカードには違いないので採用され始めるとは思います。

ただしトークンがラスワなのでミラー戦はオクトリスに注意です。無論消滅も


f:id:RIZERUGU:20190518183426p:plain

評価: C

ロイヤルのレジェンドカードですね。見た目がカッコいいですね、セタスの親戚かな?

バフ能力は基本トップ任せ、アイテールから引っ張れればという印象ですが簒奪の使徒が確定で無くなったりと弊害も生まれるので一長一短な部分が増えそうです。そもそも現状場のフォロワーにバフを掛けるロイヤルカードは白刃のエンハンスか炎獅子、または首飾りぐらいなので安定して能力を発揮できるかは怪しめです。このカードを採用するなら次で落ちますが城壁、または歴戦の武具か大安売りの採用も視野に入れたいですね。

本体のステータスは高いですが基本バニラになるので注意。

f:id:RIZERUGU:20190518184613p:plain

評価: C

エルフのレジェンドカードですね。

重いですが6点潜伏はエズディアなどで非常に良いラインで進化で盤面に殴らず干渉できるのもgoodです。ただし本体はエズディアと相性が良さげなのですがエズディアの能力とあまり噛み合ってないなという印象です。エズディアを出せば相手の体力は6になるのでそれまでの削りはあまり意味がありませんしこれを入れて事故率を増やすくらいなら進化シナジーを積んでオーディン直接召喚の方が遥かにマシだと思います。

またバウンス自体も自然の導きか次で落ちるポーラ(チョイス先)がいいところで強烈に活かすにはプールがあまりにも貧弱だと感じました。面白そうなカードではありますが現状の脱却に繋がるかは怪しめです。


f:id:RIZERUGU:20190518195936p:plain

評価: A

進化軸のエルフで是非採用したいですね。

低コストスペルはサークル、フィル、カーバンクル、森荒らし、マシンエンジェルアクセラなどがあり選択肢自体はそれなりにあり進化軸であればカーバンクルは問題無く採用できるため相性も中々良いです。先4でミロロサークルで4.4突進など強い動きとして埋めることもできますし非常に使い勝手が良いと感じました。ただドローのあまり強いとは言えないエルフでコンボ前提気味のカードがどう作用するかは今後のカードプール次第な部分もあります。

f:id:RIZERUGU:20190518201352j:plain

評価: A

アクセラが本体ですねこれは。

1枚で2回分のスペルブーストができるのでスペルウィッチに噛み合ってますし秘術でも土を出しながら打点を確保できるので有用性はかなり高いです。内臓パワー自体はドラゴンクローなので十分かなと思います。


10コストのままで使う事はあまりないと思います。単純に10コストで手札補充なのでソロモンで踏み倒せば別ですがアクセラが本体と割り切ってガンガン使いましょう。


本日は以上になります、閲覧ありがとうございました。