シャドバ RIZERUGU’s blog

シャドバメインの語りブログです

シャドバ ナーフが来ました 戦慄しよう

こんにちは 遂になのかようやくかはさておきナーフが発表されました。

遅かったですね、グランプリまでは様子見を決め込んで終わったらナーフという流れだと思ってましたがその通りで笑いました。


ナーフ自体は当たり前だと思います、ヴァンパイアの使用率が尋常じゃなかったですし理不尽なリーサルで数多のデッキを死滅させていたので避けられないと思います。


ですが内容がまあ酷かったです、そんなクソナーフを見ていきましょう。






f:id:RIZERUGU:20190710205920j:plain

復讐ヴァンパイアの根幹にあった引くだけで復讐状態になれるというイカれカード、前弾までおもちゃ程度の立ち位置であった復讐ヴァンパイアを圧倒的な環境の覇者たらしめたのは間違いなくこのカードが原因です。


なのでナーフされること自体は妥当なんですが能力が酷い。


引くだけで最大値を10にされた挙句アザゼルのようなバリアも無く手札からも消えるって完全な産廃ですよね。もう使わせる気すらありません。


セクシーの直接打点&回復も地味に優秀だっただけにそれ目的ですら採用しにくくなったのは残念という他ありません。


せめて10にする(10にしたら消滅、この能力は対戦中1度のみ発動)とかで良かったのではと思いました。

あとはもう引いたら能力自体無くすか





f:id:RIZERUGU:20190710210500j:plain

哀切ってそんなに悪さしましたか?


確かにコストの踏み倒しは半端ないパワーでしたが非復讐デッキではまず採用されませんし復讐ヴァンパイアでも単なる上振れカードとか言われて最初は減らす動きすらあったほどなので有罪判決を受けるとは思いませんでした。


というかナーフ後は何ですかこれ

別人じゃないですか、せめて3コストとか2コストとして使いにくくするとか…


ナーフは産廃化する動きになりつつありそうです、本格e-sportsが聞いて呆れます。

これじゃブランドに胡座掻いてるライ○ルズと同じやん!



そしてエイラです。まあ妥当ではあります、2コスト進化で3コストのアミュレット場に出すって普通にアウトなカードです。


ゼル同様ゴリアテ化されました、つまり罪の重さはゼルと同等です。


真面目に話すと後4で進化すると他に何も出来なくなったのでフォロワーを強化されないようにこちらからフォロワーを取る必要が無くなったのは行幸



元々リーシェナネメシスに対してかなり不利だっただけに次の環境はエンジェルシュートを採用しないと難しいでしょう。




今回のナーフは何かこの先のナーフにも不安の残る内容となりました。

極端なナーフでカードを産廃化するのはボイスを当てた声優さんにもイラストレーターの方にも失礼なので辞めて欲しいものです。


それでは閲覧ありがとうございました。