シャドバ RIZERUGU’s blog

シャドバメインの語りブログです

シャドバ 運命なしウィッチはあり得るのか

こんにちは、最近まとめサイトなどから見たのですがこれは是が非か 

答えがあるとは思いませんが少しだけ話したと思います。




結論から言うと僕は論外だと思っています。運命の導きの有り無しはバハムートナーフ後のドロシーウィッチで散々議論されていて今更再燃するとはいう印象です。


そもそも運命の導きはウィッチのパーツの中で担う側面があまりにも多くこのカードの再録は多くのウィッチプレイヤーから喜ばれそれ以外のプレイヤーからは非難されました(ウィッチは嫌われる傾向が強いので)





まず第一に2ドローが可能であること、単純ですが選択肢を増やすことはウィッチの強みを活かす上では必須で手札が多ければスペルブーストカードを引き込みそしてブーストができるというのはウィッチの性質上絶対に外せません。

精神統一があれだけ採用されている辺りからもウィッチがドローに命をかけていることが分かります。



第ニに0コストで打てる可能性を秘めていること


0コストで他のカードのブーストを進めつつハンドを増やせるのはウィッチには願ったり叶ったりです 


知恵の光は手札交換と1ブーストなので根本的なハンド増にはならないのですがその中で運命が持つパワーと役割は現状代用が効くとは思えません。


運命の有り無しは良くウィッチ有識かそうで無いかの判断材料と言われてます 

ウィッチは10000勝してもまだ分からないことがあるほど難しいクラスなので下手なことは言うものではないでしょう。



閲覧ありがとうございました