シャドバ RIZERUGU’s blog

シャドバメインの語りブログです

シャドバ アディショナルカード評価 その1

おはこんばんは、リゼルグです。


第16弾カードパック「ナテラ崩壊」のアディショナルカードがそろそろ追加されるので

振り返りながら喋りたいと思います。


劇的に環境を変えるつもりはないと思いますがやはり新カードはワクワクします。


ゴールドから順に見ていきます。



[エルフ]


追い風の妖精

f:id:RIZERUGU:20200516161335j:plain

評価: C

コンエルとかで使えそうな性能してますが既に採用枠はいっぱいで豊穣の季節もまだスタン落ちではないのでそれまで出番は無さそう。

そもそも13弾でリノセウスが落ちればコンエルも消えると思うので採用は更に無理そう。


先出ししかできない割に生き残り限定なのでアリアの旋風などで巻き込まれて結局引けずじまいとか起こりそうで… 


まあアリアの旋風自体は次でスタン落ちではありますが。


[ウィッチ]


ペルソナウィザード

f:id:RIZERUGU:20200516162433j:plain

評価: D

採用先がよく分かりません、スペブ能力を持ってますがこのカード自体がスペブに関われないのは痛い。


メタとしては中々ですがじゃあどこに、誰に対するメタなのかも微妙。

ネクロは現在環境の最下位なのでそう思うだけかもしれませんが。




[ロイヤル]


白銀の閃き・エミリア

f:id:RIZERUGU:20200516162029j:plain

評価: B

将来性はありそうですが昨今のインフレで普通のカードに見えてしまう不思議。


書いてあること自体は強いですし無料進化にダメージ0、兵士サーチとコストダウンなど色々してますが何という無難なんですよね。

コストダウンもターン終了時までなのも気になる。


そして今のロイヤルがこれを求めているかと聞かれると違うのがタチ悪い。


採用はされると思いますが現在のロイヤルを押し上げる気はしないのでB評価です。




[ドラゴン]


ドラゴンイクシード・ギルヴァ

f:id:RIZERUGU:20200516162810j:plain

評価: C

ツイッターを見てるとかなり賛否両論別れてるカードですが自分は弱い評価です。


この5点が飛ぶ条件が今のドラゴンに全く噛み合ってません。今のドラゴンはナテラ使うか、進化しまくってゼウスで終わらせるかの2択で同じ6コストにはプレシオサウルスが既にいて枠があるかはかなり微妙。


進化切ったターンに5点飛ばしてゼウスのワンパンラインを下げるくらいしか現状は思いつきません。除去ドラゴンとかあり得るのかな?、それか普通にランプをさせたいのか


ただ除去ドラが流行ったら流行ったでクソゲー確定なのでやめて欲しいです。



[ヴァンパイア]


ルインウェブスパイダー

f:id:RIZERUGU:20200516163540j:plain

評価: B+

色々と楽しそうな1枚。

今弾のカードはそれぞれが対立し合う関係で作られており、例えばエルフは太古の自然と機械に順応した人類の対立になっています。


ヴァンパイアも機械の体を手に入れ朝でも活動できるようになったノインと自由を求めるなど愚の骨頂、闇は闇にあるべきという考えを持つ蜘蛛とだけフレーバーテキストで明示されていました。


その蜘蛛がこいつです。

自由を害し、束縛を齎す能力にぴったりハマっています。


結晶を使って早期召喚からの実質的な盤面ロックで勝負を決められたら強そう。


ただしヴァンパイアはロクなアミュレットがない上にナテラの供給力が悪いのであまり期待はできません。


使いたい感じだけは凄いします。




[ビショップ]


楽園の双翼・ガルラ

f:id:RIZERUGU:20200516164355j:plain

評価: B

2度目のリメイク、3度目の登場になりました。前回登場時はほぼ空気でしたが今回は中々ユニットで面白そうです。


個人的にはアミュレットビショップで使いたい性能してます、アミュ出しつつフォロワー出せるのは楽しそうですし将来的には活躍しそう。




以上になりますが残りはまた発表されてから。


閲覧ありがとうございました。