シャドバ RIZERUGU’s blog

シャドバメインの語りブログです

シャドバ スタン落ちする蒼空の騎士を振り返る 前

こんにちは、新カードパックのPVの公開日が発表されましたが新カードパックが来るということは1番古いパックがスタン落ちするわけです。


今回も前回同様スタン落ちするカードたちを振り返ってみようと思います。


落ちたあとのクラスに対する影響とかを話せたら思ってますのでよろしくお願いします。





[ニュートラル]

f:id:RIZERUGU:20190906165756p:plain


ルリアだったり熾天使の剣などのいぶし銀的な立ち位置のカードが落ちますね。


熾天使の剣は最近だとアンリミでエルフが積んでるのを見ますがローテだと獅子ビショップがミラー意識で入れていました。

エンハンスが重いの含めてかなり良いカードだったと思います。


ルリアは最近だとエイラビショップが微妙に採用してますが私はジャバの弾だったりサタンサーチしたりとドラゴンがお世話になってる印象です。


ますます安定性が落ちるのでドラゴンの次弾はどうなることやら…


レジェンダリーファイターや伝説の幕開けは地味ながら堅実に活躍して頑張ったと思います。

後はまあ大体2pickの常連組でした、そっちだとそれなりに強かったのは救いか、


プロバハは…  バハムートに謝って

2pickでは強かったけど基本的には弱い



影響はあるにはあるけどどうしようもないほどの致命は無さそうです。



[エルフ]

f:id:RIZERUGU:20190906165829p:plain


改めて見ると微妙なカード多いです。

メーテラ落ちると中大型取りにくくなるのが辛めかなぁ、ドローが地味に強かったのでそれが無くなるのも向かい風。


メーテラが消えると相手は除去に対するケアして動いてくるので少しだけ注意。



コルワは上方修正されましたが結局微妙なままでした。

根本的な部分がまるで解決しておらず引かないとデッキコンセプトが狂うのに複数引くと腐るという問題がこのカードを微妙なまま終わらせました。



セルウィンも微妙だなぁ… アクセラで3点出せても採用率低いのは本体が弱いせいかな。



眠れる妖精の森は時間稼ぎに使えたので無くなるのはまあ仕方ないのかな、無いなら無いで辛すぎる訳じゃないです。



影響は微弱   悲しいのはメーテラぐらい

レジェンドがまあ弱い、ブロンズも酷い。




[ロイヤル]

f:id:RIZERUGU:20190906165903p:plain


改めてですがカードパワーがエルフとかとは段違いでびっくりしました。


レイサムはロイヤルのフィニッシャーとして長く活躍してくれました、アクセラ付いてるとこまで含めてかなり強いカードでした。



ドラゴンナイツはサーチに引っかからない5コストとして動けて8コストでも強いという詰め込みパワーカードだっただけに痛い。



ゼタやシャルロッテ辺りも地味に活躍した時期がありましたし優遇されていたのは一目瞭然だと思います。(獣戦士はお察しでしたが)



影響はかなり大きいです。

レイサムを失いドラゴンナイツも落ち次のロイヤルは正当な戦い方で勝つのは中々に難しいなと感じさせられます。


新カード次第ですがまた陰ロイヤルしか道はないのでしょうか、注目です。




[ウィッチ]

f:id:RIZERUGU:20190906165935p:plain


運命の導きがやはり痛いですね。

まあそもそも再録された際もブーイングの多かったカードなのでやった落ちたという感覚です。


ドローが弱まるのでソロモンや機械からすれば痛手ですがそれ以外には目立って採用されているカードがないので補填カード次第ではまだまだ舞えると思います。


逆に秘術はますますキツいです、グラスピはともかくヴェスパーは地味に良いカードだっただけに痛い。



こう見るとまあまあなスペックだけど使われはしない感じのカードが多いですね。

アルルメイヤと絶キマは最後まで微妙でしたし神秘の魔法陣の弱さ含めて当たり外れがはっきりしてます。



影響は1枚に集約、運命の導きの互換カード次第です。貰えないとウィッチの時代が一旦終わる可能性すらあります。




[ドラゴン]

f:id:RIZERUGU:20190906170052p:plain


知恵の光だったり精神統一だったりウィッチみたいなカードがレジェンド化されましたが結局ローテでの採用率は伸びませんでした。


リントが落ちた今期は本格的に出番がありませんでした。



その中だとやはりポセイドンが目を引いてます、ポセ伊達や世界大会でのラストドローなど印象深い1枚です。それだけに落ちるのは寂しいというか痛すぎる。守護裏に隠れる大型で強かっただけに今のドラゴンに更なる向かい風。


あとは弱いですね… スカーサハとか自分に2ダメージ要らないし覚醒になるとPP加速できないのが話になりませんでした。



ポセイドンが落ちるだけで大打撃

2コストの事故回避要員としても使えただけに損失はデカすぎます。

来期に希望はあるのか





[ネクロマンサー]

f:id:RIZERUGU:20190906171426p:plain


レディグレイとフェリという2コストの鉄板フォロワーが落ちるのは非常に痛い。


レディグレイは1枚で出来る仕事が多く長きにわたり活躍しました。ドレインも普通にズルい


フェリは最強のフィニッシュ力を与えたカードでこれで進化軸はおろかネクロマンサー全体のデッキコンセプトに多大な影響を及ばします。凄く痛い


またグレモリーソルコンのドロソが落ちたのもキツすぎます。まともなドロソはグールくらいなもので来期は非常に苦しい戦いになりそうです。


またチョイス最高峰のグッドデザインカードだと思っているフランが落ちるのも残念。



影響が大きすぎて何を話せば良いか分かりませんが本格的にネクロの終焉を見た気がします。流石に失うものが多すぎて…




[ヴァンパイア]

f:id:RIZERUGU:20190907150749p:plain


落ちると痛いカードとしてはヴィーラくらいです、ヴィーラも最近はあまり採用されてませんし自傷軸が衰退してからはますます見なくなりました。

めっちゃ強いカードでした、お疲れ様です。


闇街は汎用ドロソ、双石もグッドデザインに値する良いカードでした。


邪眼は自傷軸で活躍しましたし全体的に使われたカードは使われた印象です。


代わりにレジェンドはおもちゃ過ぎました。

プルソンは上方修正されましたがそれでも一線級にならずスタン落ち。


ベヒーモスは何をしたかったのか誰にも分かりません。



現状のデッキタイプに多大な影響を与えるカードはありません。来期もまた十分に戦えるでしょう。




[ビショップ]

f:id:RIZERUGU:20190907151923p:plain


エイラとしてはレフィーエが結構痛い

永続的な回復カードでコストやスタッツ含めてエイラに噛み合っていただけに惜しい。


あとは時代と共に採用されなくなったカードが多いですね、天狐時代に使われたアルミラージやロレーナ、ドロソとして強すぎてナーフされた封じられし法典などそれなりのカードを充てがわれています。



チェキババはリモニウムの登場でようやく使われる可能性が生まれましたが愚神礼賛が落ちたりで強いアミュを失い本領発揮の前にスタン落ちの印象です(大会ではそれなりでしたがトータルの使用率ではちょっと低め)


ガルラに関しては本体を出した記憶がありません、高い教理でしかありません。



レフィーエはやや影響ありますがどうしてもというカードは他にはない印象です。





[ネメシス]

f:id:RIZERUGU:20190907153647p:plain


蒼空の騎士なの中でもやらかしクラスの筆頭だと思うネメシスですがシルヴァと同じ弾のアディショナルでククルを追加するのは流石に無いと思いました。


ナーフされたシロウや大型に強いロココ

横展開にはバジリスとこの弾だけでネメシスを普通に戦えるようにし過ぎでは?


とはいえ現状のネメシスに採用されているカードは良いとこパラケルススくらいで影響はあまりありません。




少し長くなりましたが如何だったでしょうか


蒼空の騎士はインフレが再び動き出した弾と認識しています。

長くデッキの中枢にあり多大な影響を齎していただけにこの弾が消えた後は楽しみでもあります。


それでは閲覧ありがとうございました。