シャドバ RIZERUGU’s blog

シャドバメインの語りブログです

シャドバアディショナルカード評価 その3

おはこんばんは、昨日で16弾アディショナルカードが全て発表されました。


最後の振り返りになりますが宜しくお願いします。



[ニュートラル]


神話の剣

f:id:RIZERUGU:20200520160241j:plain

評価: D

重い、どこで使うのか全く想像付かないですし能力もネタ要素薄めで微妙。

よく分からん粗大ゴミを渡された気分です。




[ロイヤル]


流麗なる槍術士

f:id:RIZERUGU:20200520160834j:plain

評価: C

条件満たせば単体の伊達政宗と考えると強いんですが指揮官縛りは顔歪みます。


エミリアと相性良さげな3コスト兵士なんですが別にエミリアシナジーがある訳じゃないのが残念。


現状の進化ロイヤルで指揮官はペコリーヌ、リーシャ、そして今回からエミリアぐらいしか入ってない、入らないのでキツそう。




[ウィッチ]


元素の大魔術師・アーレイン

f:id:RIZERUGU:20200520161738j:plain

評価: C

自然ウィッチは枠がいっぱいでそもそもナテラを作ったり戻せないカードは増やしたくないので不採用。


秘術はそもそも弱いので微妙。書いてあることは中々ですが入るデッキが見当たらないので評価は低め。




[ドラゴン]


金剛のパキケファロサウルス

f:id:RIZERUGU:20200520162630j:plain

評価: B

結構凄い事書いてます。

プレシオと進化権が被るのと代わりに何を抜くか考えるとこの評価になりました。


進化ドラゴンに入ってくるのかな。



[ネクロマンサー]


ナイトメアイーター

f:id:RIZERUGU:20200520163354j:plain

評価: B+

5ターン目に面展開しつつ処理できて、尚且つラスワも稼げるのは自然ネクロからしたら非常にありがたいカード。


王墓など序盤から墓場を増やすカードも来ましたしネクロを少しは押し上げるパワーを持ってると期待してます。




背徳の狂獣

f:id:RIZERUGU:20200520163641j:plain

評価: S

カードを引くだけ1点を飛ばすぶっ壊れ。

カードは毎ターン引くので1点は確約、更にナテラや侵食でカードを引けば更に飛ばせます。

またファンファーレが普通に強力で2ターン目にスパイダー結晶を置いた隙を完全に返せますし、素の状態でもめっちゃ強いです。


自然ヴァンプを一気にガチデッキに押し上げるパワカだと思います。




[ビショップ]


博愛の翼人

f:id:RIZERUGU:20200520165026j:plain

評価: B

自然ビショップ全盛期だとまず作れなかったカードですね。

ミルフィのポテンシャルを上げますしアニエスもより早く出せます。


今まで休息以外になかった0コスナテラを生成しつつ2.2が置けるのは良さげ。


…アニエスナーフ解除しませんか




[ネメシス]


ターミネイトマシンベア

f:id:RIZERUGU:20200520165704j:plain

評価: A

単体のパワーがかなり高いです。

後4エアリアルからの繋ぎとして十分なスペック持ってますし単純に自然タイプもあるので神に混ぜても良いのが素晴らしい。


あとネレイアを1枚で返せる性能なのも良き。




以上でアディショナルカードは終わりです。


シナジーが微妙な感じのカードが多かったですが明日には来ますので振り返りなどで眺めて頂けたら幸いです。


閲覧ありがとうございました。