シャドバ RIZERUGU’s blog

シャドバメインの語りブログです

シャドバ 新弾事前評価 ネクロマンサー ヴァンパイア ビショップ ネメシス ニュートラル編

こんにちは後編です。
今回はネクロマンサー、ヴァンパイア、ビショップ、ネメシス、ニュートラル編です。

それでは宜しくお願いします。





[ネクロマンサー]

レジェンド

トート

f:id:RIZERUGU:20190918172150j:plain

評価: A

返ってきたスカルウィドウ。ラスワを積極的に働かせれば最速で7ターン目くらいには起動させつつ9ターン目くらいにはフィニッシュまで行けると思いますがそこまで都合よく回るとは思いません。


単純にスカルウィドウとしてB、次のネクロの基本戦術として合わせたらAぐらいの評価




ネクログループ・ルベル

f:id:RIZERUGU:20190918172532j:plainf:id:RIZERUGU:20190918172552j:plain

評価: B+
自然軸ならAぐらい上げられるカードだと思います。汎用性を加味するB+くらいかと。

やたら皆さん評価が低いですがやれるカードだと思います。処理札としてもラスワ要員としても優秀で進化抜きに盤面干渉できるのは偉い。 

  


ゴールド

不可侵の死霊・ヘリオ

f:id:RIZERUGU:20190918173258j:plain

評価: C

能力自体はクソ雑魚ナメクジだけど採用されるんだろうなぁって考えたらCくらい、


スタッツが低すぎる、エンハが重い

謎の進化後+1 +1 正直弱い要素満載。

トートとかでは見そう




イモータルエレファント

f:id:RIZERUGU:20190918174728j:plain

評価: B+

フェリかグレモリー居たらAにはなってた。

盤面に残すとあかんという圧が無いとちょっとなぁと感じる。無視され始めたら負け濃厚。


オクトリスや消滅対策は偉いけどね。





シルバー

リヴァイヴ・マナ

f:id:RIZERUGU:20190918181250j:plain

評価: C

普通に弱めのカード アイシャとか入れないと10ターン目効果はあまり活かせない。


仮にアイシャ居てもフェリが落ちてバースト力が弱いから微妙。




イグジストソード・ギルト

f:id:RIZERUGU:20190918181610j:plain

評価: B

お喋りソルコン。採用はされる、ただこの適当なカードにソルコン付けただけのデザインは嫌い。



コープスドック

f:id:RIZERUGU:20190918181813j:plain

評価: B+

上手く回せたら1枚で制圧できるだけのパワーは感じますが枠あるのかなと思いました。


ナテラ破壊は案外コストかかる

中盤抱き合わせて出せば仕事はしそう。





ブロンズ


ロンリネスゴースト

f:id:RIZERUGU:20190918182018j:plain

評価: D

アリーナ要員 構築じゃあり得ない



取り憑く怨霊

f:id:RIZERUGU:20190918182130j:plain

評価: D

明らかな数合わせカード

アリーナだとまあまあ



ソウルスナッチャー

f:id:RIZERUGU:20190918183941j:plain

評価: D

総じてボーンドローンで良い

pickだとそれなり



シープスピリット

f:id:RIZERUGU:20190918184041j:plain

評価: B+

ラスワの効果とかスタンダードかよってレベルですがラスワだから評価できる


まあ無難に良いカード





[ヴァンパイア]


レジェンド


胎動の魔神

f:id:RIZERUGU:20190918223350j:plain

評価: C

そもそもヴァンパイアに自然要素は要らないのでは?

復讐進化も強い、機械進化や純粋機械も強い

別に自然でパワー落とす必要はないです。


このカード自体が重いのと7ターン目に6.7で盤面取るだけの動きが弱い。


手札バフやサキュバスと相性が悪い、ランダムに捨てられたら目も当てられない。


手札をそんなにキープするより使ったほうが強い、あと2枚目以降が基本弱い。


以上の点から全く評価してません。





仁義の悪魔・ユヅキ

f:id:RIZERUGU:20190918223958j:plain

評価: B+

カラブリ落ちたら使われるカード。

アクセラは取れる範囲は増えたけどダメージの増えた邪眼、優秀なカードですがなんか迫力不足を感じます。


堅実さは中々ですがね。





ゴールド


覆面の闘士・シャランゼア

f:id:RIZERUGU:20190918224234j:plain

評価: C

5コストで見たら基本お膳立てがないと走らないしお膳立てしてまで採用して強いのか怪しい。一応レラジュと合わせれば7.4.5疾走ですがそれが強いのかは疑問。


採用するなら自然だと思いますが微妙よりの評価。




ナイトレイドヴァンパイア

f:id:RIZERUGU:20190918225039j:plain

評価: B

スタッツも能力もそれなりなのでシャランゼアよりは高めですが基本的には微妙よりの評価。


わざわざ自然採用するメリットが無い、復讐した方が強い。





シルバー


インサニティ・マナ

f:id:RIZERUGU:20190918225223j:plain

評価: B

打点に繋がるのでやや高め

もうマナについては語ることはないです。

自然で使いましょう。




狂える人狼

f:id:RIZERUGU:20190918225339j:plain

評価: B

自然なら強いカード、ただ積極採用はしたくないからB


大鎌みたいだけどクラスや時代が違う




ヴァンパイアシーカー・ユナ

f:id:RIZERUGU:20190918225749j:plain

評価: B+

アグロで入りそう、スタッツも能力も十分で新パックのヴァンパイアの中じゃ1.2のカード。





ブロンズ


レラジュ

f:id:RIZERUGU:20190918225927j:plain

評価: B

ドロソ欲しいけど取引はちょっとみたいな時に採用できそう。

地味にサーチではない2コスト1ドローフォロワーは初かも。



スマッシュオーガ

f:id:RIZERUGU:20190918230054j:plain

評価: D

強そうだけど入るデッキを想像できない。

エンハンスも取ってつけただけだし微妙




歪みし蝙蝠

f:id:RIZERUGU:20190918230339j:plain

評価: C

自然が弱い読みなので評価低め。

復讐で守護って申し訳程度すぎる。




悪魔の囁き

f:id:RIZERUGU:20190918230552j:plain

評価: C

進化したリオードも撃てるけど魅惑の一撃あるヴァンパイアにはあまり必要なさそう。


このドローコンセプトがもう少し強くなったらワンチャンある。



すみません本来ならこの先も続くのですが画像を展示できなくなってしまいました。


申し訳ありません、なので気になったカードなどを中心に話します。



[ビショップ]


全体的に疾走よりのカードが多く既存軸の

強化になるカードはありません。


自然軸はミューエが鍵ですがミューエ自体はめっちゃ強いって感じはしませんがエンハンスで終盤以降も使えるのは良き。


アニエスは自然軸のエースカード、上手く引き込みながらナテラ破壊できれば相当なカードだと思います。


マナは全体の中でも最弱候補、自然がしたいこととマナの効果が全く噛み合ってません。


エイラという既存のデッキがあるのでそれとは対をなしているのがgood。





[ネメシス]


感想としては自然する必要ある?ということです。自然ミッドレンジを一瞬考えましたが

大したことない気がした。


マキシマムゴリラの5秒で作りました感は嫌いじゃない、強いかは別ですが。


アーティファクトコールが相当なパワーカードで盤面埋めずにAFサーチは偉い。


見えてる限りではAFネメシスは結構やるデッキだと思います、プレイングが複雑なので流行り自体は抑え気味でしょうけど





[ニュートラル]


母なる君は自然軸の汎用カードですが疾走気味のロイヤルとビショップは採用しても1〜2枚。

ドラやネクロ辺りは3枚採用で良いレベル。


処理しつつ盤面に守護残せるのは強い。



荒野の案内人は嫌というほど見るカードになるでしょう、あとワンダーコックは強い。




駆け足になってしまいましたが以上で事前評価を終了します。

何かご質問あればお気軽にどうぞ


閲覧ありがとうございました。