シャドバ RIZERUGU’s blog

シャドバメインの語りブログです

シャドバ フォルテ制限入り

f:id:RIZERUGU:20190620232959j:plain


この画像が全てです

ダークドラグーン・フォルテがアンリミテッドで制限カード化されました。


次のメンテナンスからアンリミテッドでは1枚しか採用できません


またフォルテを持っている方は忘れずに砕いておきましょう、3500エーテルが貰えます。


絵違いフォルテを持ってる人は2枚目以降であればエーテル補填があります。




という前置きから入りましたがフォルテには個人的な思入れがあります。

それは初めて当てたプレミアムレジェンドであるということと始めた頃使っていたドラゴン不動のフィニッシャーであったこと。


僕のシャドバの歴史はフォルテで始まったと言ってもいいでしょう、なので制限カード化には一抹の想いがあります。



まあフェイスドラゴンが暴れてたのは事実なので制限化は割と妥当ではあります。


そもそもフォルテって最初期のカードにもかかわらずカオスを極める不毛地帯アンリミテッドにおいて未だに3枚採用されてるってだけでもそのヤバさは伝わると思います。


6コストで進化無し5点は現在でも凄まじいパワーだと思いますし当然でもあります。



ただアンリミテッドの根本的な部分に触れて欲しいなとは思いました。


1つがAFネメシスですね、最強を誇っていたヘクターネクロを失墜させるほどの中盤の圧倒的な盤面の制圧は中期デッキを完全否定してますし機構の解放が許されたのは若干腑に落ちません。



もう1つがスパルタクスロイヤルです。

いわゆるソリティアデッキです、手札を捨てまくって引き切れば勝ちという呆れて笑いすら出るレベルの所業ですがこのデッキは基本8ターン目で終わりなのでここから先のデッキは完全否定です。 


つまりこのようなデッキに対してはアグロで仕留めるのが最も強い解決策だったのでフェイスドラゴンが暴れたのですがここが弱くなると上記が活き活きし出すのは不安ですね、

まあ環境がまた変わるので制限の意味はありますが。



色々と喋りましたが僕は運営の考えが未だに良く分かってません(分かってたら分かってたマズい気すらする)


なので不満の応酬になってしまいすみませんでした。 


閲覧ありがとうございました。