シャドバ RIZERUGU’s blog

シャドバメインの語りブログです

シャドバ 鋼鉄の反逆者アディショナルカード紹介&評価

こんにちは 今日からアディショナルカードが随時発表されていくのでカード紹介と評価をしていきたいと思います。


f:id:RIZERUGU:20190516203608p:plain

評価: B+

ネクロマンサーのレジェンドカードですね。

機械ネクロを大きくプッシュする1枚です、

とにかくサイズがでかいです、7コスト6.6はアーカスらと同じで3点AOE付きとなればパワーは相当なものです。7コストな点もgood


ターン終了時効果なのでエンネアのつかの間の幸福から出てきても効果を発揮できるのは偉いですね。若干気になるのは現状横展開するデッキタイプは機械が多いのでAOEが刺さらないという場面が増えそうな点ですかね、ミラーが増えるとまた不発の場面が多くなるので環境によってはデッキから居なくなる可能性も0では無いと思いました。

とはいえサイズパワーはかなり高いので今後機械ネクロの中軸を担うでしょう。



f:id:RIZERUGU:20190516204609p:plain

f:id:RIZERUGU:20190516204642p:plain

評価: A+

*画像は電撃オンラインさんから

ウィッチのレジェンドカードですね。

2コスト2.2が偉いですね、大体この手のカードはスタッツがあれなケースがありましたが標準的で強いです。かなり面白いです、スペブさえしっかりすれば高コストカードを1〜2ターン早く出すことも可能でライオやサタンの早期召喚も十分だと思います。

またライオ後に引いたソロモンであれば指輪も0コスト 引っ張れる真実の狂信者も0コストという強力な動きができるのも良いですね。

ただしスペブをちゃんと数えておかないとフレイムデストロイヤーなんかを引いて渋い事になるので注意。


f:id:RIZERUGU:20190516205259p:plain

評価: A

固いですね… 4.4で選択できない時点で強いですしエンハンスもかなり厄介です。

能力ダメージは通りますが選択できないのでビューティー&ビーストに匹敵するパワーを感じます。出されると相当手こずる気がします。ただビショップの4コストはそれなりに面子が居るので枠はデッキと相談になるのかなと言った感じだと思います。


f:id:RIZERUGU:20190516205728p:plain

評価: C+

結論から言うと弱いです、スタッツは偉いのですがライトニングブラスト貰ってもなぁという感想です。リーシェナや他のアミュレットを軸にしたデッキが台頭したら出番ありそうですが現状では枠が無さそうです。

また所詮は出したあとバニラなので後半もバリュー苦しいかなという印象です。


f:id:RIZERUGU:20190516210615p:plain

評価: B+

ヴァンパイアのレジェンドカードですね。

機械の絶対数が増えるのはありがたいですね

肝心の能力ですが疾走を持つのはだいぶ先になりそうですね、機械カードが増えればより強みを発揮できると思いますが現状は6点回復突進できたら万歳ぐらいだと感じます。

とはいえフィニッシャーがモノ頼りである機械ヴァンプには中々良いでしょう、単純に機械が増えるので鉄刃の悪鬼の進化時2点がより発動しやすくなりましたし回復があまりなかったのでドレインも嬉しいです。

現状はまだまだロマンかなって印象ですがスタッツなどは強めなので出番は期待出来るでしょう。



本日は以上です、計5枚となりました。

ありがとうございました