シャドバ RIZERUGU’s blog

シャドバメインの語りブログです

シャドバ スタン落ち前に振り返る次元歪曲

こんにちは新弾が来るということはつまり1パックスタン落ちするということです。


今回は「次元歪曲」です、また振り返ってみたいと思います。

パック自体の感想としては「つまらない」が妥当だと思います。まずリメイクカードが多数というのもありますが別クラスになっても変わり映えしない能力と使い勝手の悪いメンツばかりだった事もありレジェンドの魅力がかなり低かったですね。


またウィッチが強化され歪んだ環境になっていたためその意味でもデフレパックとも言えます。



前置きが長くなりましたが早速ニュートラルから振り返っていきましょう。






[ニュートラル]

f:id:RIZERUGU:20200322181754p:plain

主にサタンですかね印象としては。サタドラが再び流行りましたがウィッチやロイヤルに駆逐されてたイメージです。

結局置く暇がないままドラゴン以外では見ませんでした。サタン自体は好きなので今度は別の切り口でリメイクして欲しい。


異界はボイス含めて好きなカードでしたがインフレの波に全く付いてこれませんでした。

あと安定した仕事ができないのはやはり辛み。


エフェメラは処理札として地味に活躍しましたが他のブロンズ系は散々でした。


影響は皆無です、現状どこにも採用されてないカードばかりですし気にせずさようなら。





[エルフ]

f:id:RIZERUGU:20200322182341p:plain

カーバンクルが最後の環境で文字通り輝きを見せた以外はレジェンドゴールドが微妙過ぎました。 セタスとか誰や…

 

円陣やライラ、威風など地味な仕事人カードがある点も考えれば悪くないパックでしたね。


コントロールエルフはかなりの痛手でしょう、円陣はダメカットかつドロソで最後そこそこ見ただけに活躍が遅すぎました。





[ロイヤル]

f:id:RIZERUGU:20200322182915p:plain

1にも2にもリオードでしょう、結局ナーフ されることなくローテ環境を走り切りました。ほぼ全ての時期、全てのロイヤルデッキにありこいつ単体でデッキコンセプトを打ち出してしまえるスペックの高さ、最強のカードとも言えるでしょう。


お疲れ様でした、願わくば2度見たくないです笑


あとはアイテールですね、ロイヤル鉄板の3コストとして次の動きを確保できるのは便利過ぎましたね。スタッツも標準かつ普通に強い進化時能力持ち、ロイヤルらしい汎用性を持った素晴らしい1枚でしょう。



ナーフ前暴れた炎獅子もここでお別れですね、結局ナーフ後はあまり見なかったためナーフとしては正解かな?ちょっとナーフキツかったけど。


あとディオネは可愛いだけ


アイテールリオード共に欠かせないパーツなので影響はジワジワ来そう。

特に潜伏ロイヤルは今回で店じまいでしょう。




[ウィッチ]

f:id:RIZERUGU:20200325012604p:plain

真実の狂信者… 遂に落ちてくれました、

長きに渡りウィッチを支えた害悪クソカードがようやくスタン落ちです。

3.5疾走はやっぱりあかん、体力高くて取りにくいしおまけ感覚でくっ付いてくるのほんとに寒かったのでもう悩まされずに済みそう。


あとは秘術が落ちます、ほとんど力を発揮できすにスタン落ちとなりました。

運営が強化する気があるのかないのかいい加減なのでこういう中途半端な感じになりますね。


あとエレノアお疲れ様でした、最近はキョウカがトチ狂いだったので出番減りましたが普通に強いカードでした。



狂信者の居ないウィッチは流石にパワーダウンは避けられないでしょう。




[ドラゴン]

f:id:RIZERUGU:20200325013152p:plain

ドラゴニュート入れ忘れてますが3枚のレジェンド全てが弱いという体たらく。

忌まわしき紫龍はナーフされてからほとんど見なくなりました、やはり5コストはやりすぎでしたね。


正義のドラグーンやアンネローゼは普通のランプに入ってましたが現在では見る影もなし、インフレにまるでついて来れてません。



影響は全くありません、弱いカードばかりでキツいパックでした。



[ネクロマンサー]

f:id:RIZERUGU:20200325013628p:plain

現状は悪意の憑依くらいですかね、それも最近では見なくなりました。


ニコラはアーカス全盛期で大活躍しました、

やはり無限リソースとの相性が良すぎました。

ファフニールは事前評価からしたら活躍した方、少なくとも同じリメイク枠の中ならマシにレベル。


死を知る者が落ちるのでハデス系は打撃かも。


基本的な影響は無さそうです、妖怪ネクロはノーダメージなのでまだやれるかも。




[ヴァンパイア]

f:id:RIZERUGU:20200325014455p:plain

ラウラが落ちるのはアグロ的にはかなり苦しそうです。セクシー全盛期には大暴れしましたし間違いなくヴァンパイア支えた害悪カードの1枚でしょう。


あとは微妙ですね、バフ系はあまり実戦的に成らずじまい。 口付けはたまに入ってました、


アグロ的には痛手、復讐系も打点出しにくくなりました。まあ元々ローテヴァンパイアはあまり息してませんが。




[ビショップ]

f:id:RIZERUGU:20200325124529p:plain

ヘクターは聖獅子時代に強かったですがあとは全環境通して上手く機能しませんでした。

聖域を除いてガチ採用されたカードはほとんどありません。聖獣やライナは結局微妙なまま終わりました。


影響はあまりないです、聖域は最初こそ強かったですが最近では普通になって来た辺りインフレは怖い。




[ネメシス]

f:id:RIZERUGU:20200325124955p:plain

メイシアが落ちるのは非常に痛手、3コスト2.3で1ドローかつ最後にはフィニッシャーというのは汎用性高かったですね。


残りは2pickカードが大半でレジェンドに関しては弱過ぎました。


メイシアの穴をどう埋めるか、そこにかかってきてますね。




駆け足になってしまいましたが次元歪曲を振り返りました。

閲覧ありがとうございました。