シャドバ RIZERUGU’s blog

シャドバメインの語りブログです

シャドバ リバースオブグローリー アディショナルカード紹介1

生きてます   環境があまり面白くなかったので記事が滞ってすみません。

また気が向いてる時に書くスタンスで行くので何卒宜しくお願いします。



今回はアディショナルカードが発表されましたね、正直なところナーフ無しは嘘やろって感覚ですがアディショナル前はナーフしないのが定番化してるのでアディショナルで少しは楽しくなることを期待します。


それではゴールドからレジェンドの順に見ていきましょう。




f:id:RIZERUGU:20190819002057p:plain

評価: D

ハンサのリメイクですが正直言って弱い。

そもそも3ターン目に出すとほとんどの場合スタッツが下がります。

相手依存のカードにもかかわらず変わるのはスタッツだけで他には何も無しでは採用は厳しいです。  




f:id:RIZERUGU:20190819002314p:plain

評価: B+

帰ってきた凌ぎおじさん、選択できなくなったので法典で消されたり簒奪されたりする心配が無くなったのは非常に大きいです。


また出てくる守護もこのカードを出すまでに2回は進化している前提で行くなら3.3守護がまた出てきますし厄介なカードであることは間違いないです。


7コストはちょうど空きのポジションなのもgood。このカード1枚でロイヤルの立場が変わるかはさておき強いカードには違いないと思います。




f:id:RIZERUGU:20190819002741p:plain

f:id:RIZERUGU:20190819002804p:plain

評価: B

クレイゴーレムの超強化は驚きましたが既存デッキに入る枠が怪しいなと思い評価を少し下げました。

今のウィッチ主流デッキはゴーレムの錬成以外ではゴーレムを出しません。

最大限活かすなら二重錬成辺りを入れて少しミッド気味に戦うのが良いかなぁと思います。


単純に守護を必ず出せるカードなのでそこに有用性を求めれば採用有り。



f:id:RIZERUGU:20190819003844p:plain

f:id:RIZERUGU:20190819003921p:plain

評価: A

アイラ3回目の登場ですね、やはりPP加速系のカードになりました。

非常に良いカードだと思います、アクセラジェネシスからのPP6でやることが紫竜進化しか無くしょっぱい動きしか無かったので8PPに飛びつつ更に3PP動けるのはかなり優秀。


進化時能力は基本的にはおまけだと思います。9PP必要になりますしそこまで進化権が残るかも微妙なラインなので気にせず加速カードとして使いましょう。


6PPの時にアイラヤヴンハールで2面処理+進化回数2回などそれなりに繋がるのも良いと思います。




f:id:RIZERUGU:20190819004550p:plain

f:id:RIZERUGU:20190819004615p:plain

評価: C

戻ってきてしまった昏きですがだいぶ殺意が減った印象です。 アクセラが付いてるのは中々偉いです、出てくるミニサイズの方は実質2.2なので序盤の盤面取りでも仕事できます。


本体は流石に重い気がします。進化権をここまで温存することもそうですし環境的にもクルト機械神が跋扈していて出したミニ昏きが貫かれるというのは十分あります。


なので評価は下げました。

今後コントロール系が来ればワンチャンでしょうか。




f:id:RIZERUGU:20190819005236p:plain

評価: C

進化前は3.3です、画像は進化後。


最初見たときは強いと思いましたがやはり微妙な感じがして評価を下げました。


能力自体はエルフと噛み合っていて今後の可能性を感じますがコストが少し気になりました。3コストが後攻4進化で1PPダブつく部分がどうしても気になります。

炎爪のあるドラゴンでもアンネローゼ進化を微妙だと感じるくらいなのでティスタの進化した際の感覚はそれ以上な気がします。


純粋にこのカードを入れる枠の問題もありますし個人的には中堅から中堅下位ぐらいだと予想します。




明日もまたカードが出るので紹介したいと思います。

閲覧ありがとうございました。