シャドバ RIZERUGU’s blog

シャドバメインの語りブログです

シャドバ 事前評価 エルフ ロイヤル ウォッチ ドラゴン編

こんにちは 遂に全カードが発表され13弾カードパック「リバースオブグローリー」がリリースされます。


今回は事前評価をして行きたいと思います。事前評価にあたってはいくつか基準を書いていきます、 評価の仕方や評価のランクの大まかな内容について纏めますので事前評価に移る前に一読して頂けたら幸いです。



○ 評価ランクの詳細

基本はS〜Dでの5段階評価、+や−は使います。


S: あらゆるデッキで採用され採用デッキが環境の覇権を取り得るパワーを持つことになるカード。非常に高い汎用性持つ

またはナーフされる可能性のある壊れカード

(例: 悪夢のはじまり  ガルミーユ)



A: ナーフされるまではいかないが高い採用率や汎用性を持ちデッキに必要不可欠な存在であるカード 

(例: 機械神  エレノア 森の女王リザ)



B: いわゆる平気的なカード 環境によっては十分採用されるスペックは持っている。

弱い訳ではない。

(例: 白亜の竜騎士  至高の戦神オーディン)



C : 環境で見ることは稀 だがピン刺しやメタ的要素で採用価値が生まれる得るカード。

(例: 唯我の一刀  1.2マジック)



D: 構築での採用はまず無いアリーナカード。 数合わせ的カードは大体ここ

(例: 沈黙の狂信者   ゴーレムの暴走)




○ 評価は相対的な強さを基本とします、仮に単体で強かろうと採用し得るデッキが無ければ評価は低くなります。

ただしデッキが環境において強いか否かは絶対の基準とはしません。


これは今弾ほとんど見なかったエルフでクイーンセイバーシンシアなどをDに入れることはできないためです。




○あくまでもローテで使えるかが争点

アンリミやpickでの評価はしません



○次の環境で見るかが重要 

将来性は加味しません、カードプールで如何様にも扱いは変わるのでご了承下さい。



以上が今回の詳細になります

長ったらしくてすみません

それでは始めたいと思います。この記事では

エルフ  ロイヤル  ウィッチ  ドラゴンを評価します。

それでは宜しくお願いします。







[エルフ]

レジェンド


始祖の大狼・オムニス

f:id:RIZERUGU:20190623172819j:plain

評価: A

条件付きのヘクターみたいなカード

本体が顔、お供が盤面と役割分担できるのは偉い  シンシアから出てきて残りやすいウィスプ辺りを回収するのが丸いと思います。

手札にウィスプが居ればより強力。


大狼のスタッツも高いので相手に与える圧はかなりのものですしエルフの新しい型を引っ張れるカードだと思います。 




愛の奇跡

f:id:RIZERUGU:20190624171945j:plain

f:id:RIZERUGU:20190624172001j:plain

f:id:RIZERUGU:20190624172013j:plain

評価: B+

2枚目のスペルレジェンド。感覚としては強いアルビダの号令。

2枚以上プレイは厳しいのであまり考えずに単純な守護必殺と疾走で見た方が良さそう。


使いやすい良いカードなんですがアルビダの号令なんで何とも言えないです。

まず3積みされると思いますが便利枠の側面が大きいです。








ゴールド


機械樹の番人

f:id:RIZERUGU:20190623000543j:plain

評価: A

機械エルフなら間違いなく3積み ミノムシのバリューが跳ね上がりました。

貴重なバウンスなのでヌシデッキでも見そうですし守護も偉いです。



豪風のリノセウス

f:id:RIZERUGU:20190623002031j:plain

評価: C

このカードプールだと走らせるのは相当苦労しそう  一応白狼で回収が可能になったので8ターン目に出して引っ込めとかはできますが厳しいのは相変わらず。


将来的には環境を荒らすパワーを持っていますがやはり次弾ではこの評価。




シルバー


清き泉のエルフプリンセスメイジ

f:id:RIZERUGU:20190623124519j:plain

評価: A

ウィスプをテンポロス無く加えられるのは次のエルフとは相性が良く後4に白華メイジ進化で2面展開&処理が可能なのもgood。

しっかり2.2上昇なのも嬉しい。



羽を裂く者・メリラ

f:id:RIZERUGU:20190623002936j:plain

評価: D

3コスト2.2突進は最低ラインですが展開と同居しないのはマイナス。

手札の消費に見合うとは思えない。 




自然の侵食

f:id:RIZERUGU:20190623003535j:plain 

評価: D

エイラや冥府対策にワンチャンあるかと思いましたがエンジェルシュートに全て攫われたてしまいました。




ブロンズ


マシンクローエルフ

f:id:RIZERUGU:20190623004054j:plain

評価: B

ミノムシと合わせれば3ターン目に3点疾走ができますがデッキの安定性や手札の消費の量を考えると評価は高くできない。

次弾はアグロやバーンを抑圧するカードが増えた印象があるのも向かい風。



豊穣の季節

f:id:RIZERUGU:20190623004455j:plain

評価: D

精神統一はウィッチ以外使えない。

不殺の円陣の方がまだマシなレベル。



不屈のブレイブフェアリー

f:id:RIZERUGU:20190623004612j:plain

評価: D

マンマルみたいな子。重い、スタッツが低い

元のがまだ使える。



木立の精霊・ドリアード

f:id:RIZERUGU:20190623004900j:plain

評価: D

2pickなら最強格の1枚。

構築は察して下さい。







[ロイヤル]

レジェンド


ヴィオンの英雄・アルベール

f:id:RIZERUGU:20190623010202p:plain

評価: B

エンハンスで最大でも4面しか展開しないのでレヴィオン軸に組むのは微妙感出てきました。 単純な疾走で使うとなる使徒のサーチに引っかかったりするのは痛い。


やはりレヴィオン中心で無いと真のパワーを発揮できない上に軸で組むほどかは怪しく評価は下げ気味。

ヴィオンせめてあと1種か2種増やして欲しい。




海賊女王・アルビダ

f:id:RIZERUGU:20190623010252j:plain

評価: A

7コストですが能力的には実質8コストのカード  次弾ではアクセラが本体だと思います。


2.2 攻撃時対象フォロワーに1ダメージ

1.3ドレイン

2.1突進

この中からランダムに2体出します、ラスワで財宝を回収できるので便利。


先4などで使えますし行動の幅が広がるロイヤルらしいカードだと思います。




ゴールド


機械刃の斥候

f:id:RIZERUGU:20190623124557j:plain

評価: C

最初はブッ壊れだと思いましたが機械ロイヤルの微妙さや4点除去が増えたことで評価が下がりました。


安定して3ターン目に4.4で出せるかも怪しく感じたのでここではCに止まります。




ヴィオンシスターズ登場!

f:id:RIZERUGU:20190623173400p:plainf:id:RIZERUGU:20190623173647p:plain

f:id:RIZERUGU:20190623173624p:plain

f:id:RIZERUGU:20190623173715p:plain

評価: A

ヴィオン軸ならまず3積み それ以外でも十分使えそう。


ミッドレンジの場合レヴィオンサーチは割り切って単なる2.2でも構わない。

7ターン目にエンハから3面展開できるのはミット的にはかなり嬉しい。





シルバー


優雅なもてなし

f:id:RIZERUGU:20190623125013j:plain

評価: B+

白黒か落ちて1ターン目にやることも無くなりましたし単純に1コストサーチとして採用されそうです。

指揮官は大体強いので何を引いても問題ないですしデッキを掘る力の弱いロイヤルなら入れたいと思いました。




ヴィオンの猛者・ジェノ

f:id:RIZERUGU:20190623125630p:plain

評価: B+

ヴィオンロイヤルがどれほど戦えるかは不透明ですがレヴィオンでは間違いなく採用されるため評価は高くしました。

やはりEP温存で進化できるのは偉い

弓使いともシナジー自体は良好。

気になるのはEP使わずに弓使いの効果を使うにはもう1枚レヴィオンカードが必要なのは少し気がかりではあります。




麗しきフェンサー

f:id:RIZERUGU:20190623130256j:plain

評価: D

思い出したかのような兵士指揮官シナジー


アグロを組むならワンチャンありますがやはり現状のロイヤルが求めるカードでは無い。

パレスフェンサー自体アンリミアグロロイヤルでも採用されてないのでこれも微妙。




ブロンズ


ヴィオンの弓使い

f:id:RIZERUGU:20190623131041p:plain

評価: C

ヴィオン以外じゃ見ないと思いますが2面処理できるのは貴重。

ジェノのように進化権温存を助けたりはできないのでジェノよりは下がり気味の評価。



歴戦の旅ガエル

f:id:RIZERUGU:20190623131323j:plain

評価: D+

安定して2点入れられるのは優秀なんですが流石に次弾でアグロ組める火力があるとは思えません。

ただ嫌な予感のするカードなので気持ち評価上増し。



勇気ある乱入

f:id:RIZERUGU:20190623131902j:plain

評価: C

ランダムに4点飛ばしつつ展開できると聞くとやりそうではあります。

進化前であればリオードを取れるのはまあまあ  出す2コストは絞れないですがリオード出せたらアドはかなりのもの。


とはいえカード自体が重いので採用は見送られそう。  アグロ系にワンチャンあるかなぁ



ヴィオンの見習い・ルネス

f:id:RIZERUGU:20190623174042p:plain

評価: D

ドローの弱いロイヤルで手札依存能力はやはり辛そう。

打点が上がらないのは使い道が無い。







[ウィッチ]

レジェンド


老練の大魔術師・エラスムス

f:id:RIZERUGU:20190623144221j:plain

評価: C

レジェンドである必要性は疑問ですが秘術なら採用されるでしょう。放置できないシステム型のフォロワーなので相手に与える影響は中々のもの  盤面への4点も顔への4点も及第点。

ただこれで秘術が変わるとは思えない+秘術以外ではまず採用されないので低めの評価としました。



呪いの言霊・ジンジャー

f:id:RIZERUGU:20190623145049j:plain

f:id:RIZERUGU:20190623145301j:plain

評価: B

運用するならこれ自体に進化を切りたいのですが進化でコストが下がるというか若干のアンチシナジー感が引っかかる。


うーん上手い運用を思い付きません 進化を積極的にする進化ウィッチがより現地味を帯びればパワーはあると思います。

結局サタン下げるのが丸そう。




ゴールド


プリンセスウィッチ・メルヴィ

f:id:RIZERUGU:20190623145931j:plain

評価: C

アグロウィッチを組んで欲しいのかな

先1で出せば上手くすれば1.3で場持ちの良いカードにはなりますが火力が足りない印象しかない。 

その内強くなりそうだけど今じゃない。

フォロワーをプレイしないとダメなのも辛め



マナリアの偉大なる研究

f:id:RIZERUGU:20190623150406j:plain

評価: C

感覚としてはコールチェイン、盤面に一切触れない2コストカードは決して軽くなく枠あるのかが疑問。

狂信者辺りを増やせたら強いですがこれ自体を3枚も積めるとは思いません。




シルバー


笑顔の魔女・エミル

f:id:RIZERUGU:20190623150759j:plain

評価: B+

アグレッシブなフロウ 

秘術なら間違いなく採用できそう

残せないタイプなのも強く1ダメージも打点不足感ある土にはありがたい。




マシンブックソーサラー

f:id:RIZERUGU:20190623151039j:plain

評価: D

出した時点では完全なバニラで許容できるスタッツでも無い。

2枚目以降は完全に腐る挙句アクセラも無い

現時点では使う理由が見当たらない。



存在の霧散

f:id:RIZERUGU:20190623151317j:plain

評価: D

2pick用カード 

才能の開花や暗黒の召喚士がpickから消えるからこれくらいは妥当





ブロンズ


ライトニングキャット

f:id:RIZERUGU:20190623151904j:plain

評価: D

2pickカードその2  



ジェットウィッチ

f:id:RIZERUGU:20190623152020j:plain

評価: D

使いやすいし将来性も感じますが次弾じゃ見ることは無いでしょう。



双刃の魔剣士

f:id:RIZERUGU:20190623152204j:plain

評価: C

入れると事故が加速しそう 

ライオ後ならともかく3枚脳死採用できるとは思いません。 打点が更に増えるのはまあ及第点。




魔女の大釜

f:id:RIZERUGU:20190623174414p:plain

評価: 再録なので対象外

カードとしての強さは言わずもがな

秘術には間違いなく3積み 

1ドローはジリ貧になりがちな秘術にはありがたい。







[ドラゴン]


レジェンド


天災のジェネシスドラゴン

f:id:RIZERUGU:20190623174931j:plain

評価: A+

大型の創造の前には盤面の破壊があるみたいなカード。 本体は大型疾走なのでランプには勿論アクセラでPP加速しながらAOE出来るのはかなり噛み合ってます。


ドラゴンの場合PP10からは伊達で捲れるのでEPの消費はさほど痛くはないと思います。

今後のドラゴンを支える1枚になると感じました。




ハルクドラゴニュート

f:id:RIZERUGU:20190623175848j:plain

評価: C

巨大なまんまる1号 

環境にあまり合ってないなと思いました。

白刃や機械神が跋扈する環境になれば当然バリューは落ちますしビショップが次環境増えることまで見るならやはり評価は下げざるを得ないです。




ゴールド


竜の財宝

f:id:RIZERUGU:20190623180233j:plain

f:id:RIZERUGU:20190623180304j:plain

評価: C

おもちゃだと思います。色々噛み合ってないんですよね  

ドラゴンは横展開をあまり得意にしていないですし2枚目以降がどうしようないとか運用はかなりシビアだと思います。


エンハンスは及第点、恐らくカウントは8になります。 

面白そうではあるんですが…




聡明のドラゴニュートスカラー

f:id:RIZERUGU:20190623180827j:plain

評価: C

アグロ気味のデッキに入れると3コストが渋滞気味になるのとランプではコア、アンネローゼと競合が多い印象です。


要らなくなったコアとか捨てつつ手札入れ替えと考えれば強そうですがあまり捨てたいカードってドラゴンにあるのかは疑問。




シルバー


f:id:RIZERUGU:20190623181224j:plain

評価: D

2pickカード 全クラスからプロダクトマシーンが出てくる流行と1点除去の多さでバジリスクは厳しそう。

本体も重い割に棒立ちは是非も無さそう。



鋼爪の竜戦士

f:id:RIZERUGU:20190623181811j:plain

評価: B

アグロドラゴンなら入るのでBの評価にしました。進化時能力も手札にフォロワー増やすのもアグロと噛み合っていてシンプルに強いカード。

ただアグロが息してるとは思いません。




風に乗る者・エイファ

f:id:RIZERUGU:20190624200706j:plain

評価: D

重めの割に打点が低い。マジミサ隠伏天誅で処理されやすく進化しても法典蛇剣を避けられないのは流石に弱い。




ブロンズ


雄大なるルフ鳥

f:id:RIZERUGU:20190623182355j:plain

評価: B

進化軸で採用できる1枚。6コスト6.5突進なはスペックは及第点。

進化を重ねてゼウスで仕留めるドラゴンには採用されるでしょう。

素のスタッツも良い。




ガジェットマーメイド

f:id:RIZERUGU:20190623182607j:plain

評価: B

ドラゴン版ケンタウロスヴァンガード

アグロ組むなら入れたいがハンドの枯渇が尋常じゃない。でも入れるしかないからB



風を知る者・ゼル

f:id:RIZERUGU:20190623182820j:plain

評価: C+

もしかしたら進化軸で1枚くらい採用があり得そうな気がしてきたので気持ち少し高めに評価。 



オルカの滝登り

f:id:RIZERUGU:20190623183036j:plain

評価: D

pickではかなりやるカード。

構築では将来性は感じますが炎爪や嘲笑のあるドラゴンでは難しい。




以上で前半を終わります。

非常に長くなりましたがここまで閲覧ありがとうございました。


↓↓↓↓

後半のリンク  残り5クラスの評価です。宜しければ是非宜しくお願いします。


https://rizerugu.hatenablog.com/entry/2019/06/24/201959?_ga=2.40444903.450712034.1561261493-1571186368.1560945810#body