シャドバ 新弾事前評価 エルフ ロイヤル ウィッチ ドラゴン編
評価: A+
アグロエルフを組む上では凄く欲しかったカードになります。単純に3ターン目の3.4守護も強力ですしフェアリーに疾走付けたらそれこそ宇宙、次の環境で台頭し環境をかき乱す可能性を持っていると思います。
ドラゴンやリノエルフがコンボに入る前に
倒すコンセプトが環境に合うと予想します。
(弱くても責任は負いません)
評価: A
欲しかった2コスト2枚フェアリーGETのフォロワーで3点処理札も兼ねてるのは偉すぎる。ウィスパラーが弱いのでこちらで全て解決します。ナテラ無くても仕事できるのも良き。
豊穣の闘士・アイリーネ
評価: A
展開しつつ無料進化で盤面取れるのは強い。
機械ミッドやアグロに採用できるカードだと思います、生き残ることは少ないですが処理を強要できるので全然有り。
評価: A+
評価: S
ヤバいカードだと思いました。1.3のスタッツに永続的なフェアリー出し、しかも+1.+1って大丈夫なんだろうか。
盤面で積極的に圧をかけて行くデッキなら安定の1枚。
スピアーエルフ
評価: B
走るラビネク、確実に2点削るのが優秀。
アグロなら採用圏内、他は採用されないので
Bが妥当。
評価: D
突進付いてるから最低限の仕事はできる
アリーナで頑張って下さい。
スケアリートレント
評価: B+
自然軸なら問題なく採用できてフェアリーGETも優秀。
フェアリー加えられる分気持ち評価高め。
対空射撃
評価: S
今弾の問題児カード、何故再録した。
リノエルフがガチ化するのでS評価。
カード自体は語るまでもなく最強格。
悪戯の精霊
評価: D
最初はフェアリー供給要員として有りかなぁと考えてましたが場を更に埋めるのは弱い。
2pickなら十分なカードですが構築だと重い
[ロイヤル]
王たる光・ベイリオン
評価: B+
自然ロイヤルのキーカードです、書いてあることは強いですがPP回復カードを上手く引き込まないといけないのでロイヤルでの安定感はちょっと微妙と予想。
本体は凄くハイスペックで目玉らしい風格があって好きです。
ただ次の環境を予想すると環境の覇権は取れない感じするのでB+ぐらいかなと思います。
君臨する猛虎
評価: A
機械ロイヤルで良い仕事すると思います。
自身が疾走なので他力本願感が少ないのも良い。アクセラは普通に優秀で3面展開で事故防止できる。
自然にも入れて疾走レンジで組めたらかなり良いなと思います。
ゴールド
思わぬ躓き
評価: B
潜伏ロイヤルなら採用するかも、本来はエンハンスで打たないとリターンには繋がりません。正直ランダムな辺りがひたすらイライラしそうです。効果を狙えない割にリターンがしょぼいと感じました。
森の姫・ミストリナ
評価: A+
このカードを見て初めて自然ロイヤルが形を得たと感じました。それほどのパワーがあります。ナテラを抜きにしてもある程度機能するデザインが良いですね、盤面を返しながら自身は疾走しつつ守護で顔を守るバランス良いロイヤルらしいカードだと思います。
PP回復はベイリオンとも相性良いですしこれは優秀です。
シルバー
ブレイブ・マナ
評価: C
PP回復カードとしてしか見てません。
これに枠を使ってまでPP回復しないと足りないならもう自然ロイヤルは弱いのでどの道C以下が妥当。
躍動する獣戦士
評価: B+
自然以外では見ないのでB その中でもエンハンスに一定の活路があるのでB+の評価。
貴重な疾走でベイリオンを前提にするなら
6.5疾走まで見えるのは偉い。
評価: B
単体で見ると強いですが採用するデッキはミッドレンジぐらいで器用そうに見えて微妙なカードに見えてしまいます。
エンハンスはかなり優秀だと思います。
アミュレットをまた消せるようになるのは強い。
ブロンズ
ハルバードウルフ
評価: A
自然ロイヤルの基本となるカードでPP回復がかなり仕事しそうです。
丸く強い良いカード。
シーフガール
評価: B
結構強いこと書いてますが枠ないかなぁ。
偉いし強いし可愛いから使いたいんですがねぇ。
チョイスできるのがひたすら優秀
分身の術
評価: B
期待を込めてのB
単純に分身で処理も良いし疾走コピーもあり
実際に強く使える場面は中々無さそうですがおもしろい。
レヴィオンの探求者
評価: D
弱いに尽きる。レヴィオン限定のアドブレですがアドブレ自体採用率は低かったのでこれも弱い。
レヴィオンはサーチするとエンハアルベールで全員集合する確率が下がるからサーチしたくないです。まあエンハアルベール自体弱いんですけどこれが入って何がどう変わるかなという印象。
[ウィッチ]
極点のエレメンタル
評価: C
自然ウィッチ使うなら必須ですが自然ウィッチを評価してないので評価低め。
まあアクセラが本体ですがデッキを選ぶので汎用性も微妙。
そもそもこれがレジェンドかと疑いました。
ゴールドのサポーターとか堕ちたな。
魔神の使役者
評価: D
弱い 以上で済ませたいですが一応考察。
何引いても微妙、しかも引いた後どう活かせるのか全く見えない。
スペブしたならもう少し恩恵が欲しい。
進化ウィッチワンチャン?
いや進化ウィッチ弱い
ゴールド
エレメントシャーマン・ライリー
評価: B
自然ウィッチ弱い予想ならこれ以上はあげられないです。
自然以外ではまず採用されませんし正直中盤微妙そうだなと感じるので低めです。
あと手札に来たら邪魔で仕方ない、一応デッキに戻せますがそのカード自体も重いので
厳しそう。
カオスウィザード
評価: B
爺さんになった導き。運命の導きとは似て非なるカードにはなりますがこれに進化を切ること自体はかなり微妙。
ウィズダムコアとの相性は良いですが後攻だとハンドがむしろ溢れるのでうーんって感じ。機械的にはフォロワー置きたくない気持ちが強いので導きよりは弱い。
ただ採用しない選択はあまりないのでBぐらい、導きが優秀過ぎるだけ。
シルバー
エレメンタル・マナ
評価: B
実質0コスブーストなんですがスペル軸だとナテラが手札にあっても仕方ない上に邪魔すると考えたら微妙。
自然ならまあ有り
評価: B+
AOEっていうのが評価高め、ただし2.1になった自身だけで盤面は弱くなるから使い所はちゃんと見つける必要あります。
秘術でも使えそうだけど盤面処理したいデッキじゃないからなぁ 自然以外じゃ見ない
静寂の実験室
評価: A
元々強いカードだしテンポロスなく土出せる2コストはそれだけで優秀。
秘術はそれなり戦えてたコンセプトなので
このカードでまたそれなり以上にはなりそう。
ブロンズ
評価: A
自然と秘術なら採用できる1枚。
ナテラとも相性が良く枚数稼ぎにぴったり。
汎用性が高いので高めに付けてます。
評価: D
こいつに土を使いたくないので構築で見る事は無さそうですがpickだと守護裏から大型と考えれば優秀。突進も偉い。
まあそれだけです。
マナリアの叡智
評価: D+
現状はライリー戻す専用カード。
ただ2コストで盤面ノータッチは中々に重い。1枚で3ブーストは偉いけど自然はブーストカード採用しなさそうだから微妙。
アースエレメンタラー
評価: B
このパックだけで「エレメンタラー」みたいな単語何回使うねん
それは置いといて普通のカードですがナテラ使い回す=ドローしたくないなのにデッキをある程度掘る前提の能力しているデザインミス感が嫌い。
[ドラゴン]
呪われし影・ヴァイディ
評価: S
新環境のドラゴンの絶対的なエースカード。
スタッツの高さや能力の嫌らしさ、そしてそのバースト力などあらゆる面で秀でており
相当なカードだと思います。
影の侵食が進化で加えるとかじゃない辺りも偉い。
蒼海の主・ネプチューン
評価: A
ポセイドンとは逆で自身が周りを守りながらお供で攻めるカード。
環境的にはポセイドンの守備能力が合ってない部分があり即座に攻撃できるネプチューンは次のデッキコンセプトとも噛み合うので非常に優秀。
アクセラで事故を防止しつつ最期の一押しにも使えてなおかつポセて同じ8コスト、文句なし。
ゴールド
霧氷のトリケラトプス
評価: A
書いてあることは強いしラストワードで使ったナテラを再供給するのも偉い。
なのに絶対採用と言い切れないのは恐らく
母なる君のせい。
あっちは2面処理しつつ守護出せるから守るならあっちに思えてしまう。ナテラ破壊が能動的にできるからこっちにも価値があるので非常に難しいところ。
まあそれでも強いと思います、5.5置きつつ破壊って普通にやってるカード。
フェニックスハウル
評価: C
メタカードなので横展開がどうしてもキツイなら採用圏内。
そうでないなら微妙、やはりテンポが取れない除去は粛清しかりテミスしかりこのご時世使いにくい。
シルバー
バブルマーメイド
評価: D
ランダムが無限に弱い ランダムで手に入れたカードも特にシナジーがない。
ランダムにする意味も分かりません
ワイルド・マナ
評価: B+
ナテラ回収かつフィニッシュカードにもなるのでそれなりのカード。
基本的には1コスト1ドロー1ナテラ破壊で見ていい。
旋風のプテラノドン
評価: A+
ナテラ破壊しつつPP加速してラストワードでナテラ供給するやべー奴。
どんなデッキにも出張する訳ではありませんが自然ドラゴンなら必須カード。
ブロンズ
ドラゴンシェフ
評価: C
完全に採用できないカードじゃないですが
積極採用したい訳じゃありません。
アグロ系がキツいなら採用圏内。
ニードルドラゴニュート
評価: D
ダメージ受けてるなら破壊しても良いレベル
まあ2pickならそこそこ
ドラゴンブレイダー
評価: D
弱い峡谷みたいなカード。
2pickなら一定のパワーあるから良い
評価: A+
2コスト2.2ナテラ勢最強クラスのカード。
非の打ち所がない強さで満点。
覚醒抜きに仕事して覚醒だとさらに強いデザインが偉い。
前半はこれで終わります。
参考になれば幸いです。
閲覧ありがとうございました。