シャドバ RIZERUGU’s blog

シャドバメインの語りブログです

シャドバ グランプリ ジェムフォーチュン開幕

f:id:RIZERUGU:20190914173336j:plain

グランプリが開幕しましたね、運ゲー杯の始まりです。


f:id:RIZERUGU:20190914173449p:plain

とりあえず自分も遊んでみました、2回目で無事抜けられたのでほっとしています。


とりあえず遊んでみて分かったのが2コスト不足とどうしようもないカードが多いということ。


特にネクロは死神の手帳や再生の毒林檎などほんとにどうしようないカードが多い印象です。


ニュートラルフォロワーを対象にしたカードはニュートラルが絶対に使えないこのゲームでは腐るだけでした。

再生の毒林檎とかセイレーンの涙は一生発動しません



それでは

各クラスの推奨度を紹介していきたいと思います。

推奨度は5を最高、1を最低とします



[エルフ]

推奨度: 5

かなり強いです。0コストのジェムカードがプレイ参照カードと相性が良く面白い動きが可能です。

トークンを加えやすいクラスなのでフェアリーを消しつつカードを補充できるのもgood。


かなり推奨できます。




[ロイヤル]

推奨度: 3

あまり強いとは思いません。全体的に低コストが多いので事故は少なめですが手札がすぐに枯れるイメージです。


また訳の分からないアミュレットがゴールドに多くどうしようもない場面もありました。


他に比べるとマシですがネクロ辺りと比べると微妙です。




[ウィッチ]

推奨度: 4−

個人的には当たり外れが1番大きいのでエルフよりは下にしています。

それでも上振れた際のパワーは素晴らしいです。

0コストスペルなのでスペブと相性が良く

上手く回れば非常に強いです。


逆に事故自体も多く訳分からないカードもかなりあるクラスなので安定感は補償しません。それでも強いのは間違いないですが。


ネクロかウィッチ辺りで回しても良いというくらいには推奨します。



[ドラゴン]

推奨度: 3

PP加速がかなり難しい上に基本的にそれを前提とした高コストが多いので事故は避けられません。


あまりおすすめできません

ただしリントヴルムが決まれば強いです



[ネクロ]

推奨度: 5

最強格だと思います。墓場が実質無制限みたいな部分があるのでネクロマンス能力が使い放題で安定した戦いが可能です。


ただし前述の通り本当にどうしようもないカードが多いのでそれらを流して新しいカードに繋いでいく形が良いと思います。


迷ったらネクロかなとは思います。




[ヴァンパイア]

推奨度: 2

復讐シナジーカードが上手く活かせないと

パワー負けするのであまりおすすめしません。

自傷も多いので苦しい部分も多いです。



[ビショップ]

推奨度:1.5

噛み合えばそれなりですがアミュレットが多く事故がキツい。

盤面に何もでない除去もしないアミュもあるので辛い戦いになりそうです。



[ネメシス]

推奨度: 1.5

基本単体で完結したカードが少ないので事故が多め。

デッキにAF入れるとジェムが引けない時があるのが残念、個人的には迷ってるなら選ばない方が良さげ





参考になれば幸いです

閲覧ありがとうございました。