シャドバ RIZERUGU’s blog

シャドバメインの語りブログです

シャドバ 事前評価 ネクロ ヴァンパイア ビショップ ネメシス ニュートラル編

こんにちは 続けて後半戦です。

今回はネクロ ヴァンパイア ビショップ 

ネメシス  ニュートラルを評価します。


それでは宜しくお願いします。






[ネクロマンサー]

レジェンド


冥界神・ハデス

f:id:RIZERUGU:20190623201405p:plain

評価: B+

次のネクロは冥府への道を勝ち筋にするのが無難そうなのでやや高めに評価。


アクセラは使いやすいので及第点

デッキは開発が進めばという感じですがソウルストリームから出してワンチャンぐらい。

アクセラでデッキに入って7になったハデスを直接出す場面は稀でしょう。

カード自体は冥府出して墓場増やすマン。




冥守の頂点・アイシャ

f:id:RIZERUGU:20190623202204p:plain

評価: C

墓場を食い過ぎです、ハデスとは真逆で墓場を使って力を発揮するタイプなので共存は難しいです。


基本は進化ネクロでの採用になると思います。10ターン目エンハカムラ進化からのアイシャ進化にフェリで21点は非現実なコンボではありません。

直接召喚が付いてますが発動には全く期待していません。2枚くらい採用が無難だと思います。

言われてるほど弱いとは思ってません

まあ進化ネクロが強いかは別問題ですが。






ゴールド


冥守の継承者・カムラ

f:id:RIZERUGU:20190623203419j:plain

評価: B

案外やるのではと考えてます。進化ネクロでの採用はもちろん、フィニッシャーに成り得るだけの素養はあると思います。

問題はやはり守護に滅法弱いこと


ただ次のネクロは冥府か機械か進化軸だと思うのでそこで仕事があるならBでも良いかと思ってます。




ソウルストリーム

f:id:RIZERUGU:20190623203757j:plain

評価: C

決して強いカードではありません、しっかりとセレスのコストダウン対策が成されていて正直微妙な部分が多いですが冥府の墓場肥やしの側面であればかなり優秀。


冥府があっても4+ハデスのラスワで+6

更にこのカードで11枚は墓場を増やせます。

このカードを採用する場合ネクロフォロワーを絞る必要があるのでデッキパワーが落ちるので評価は低め。






シルバー


アイアンツールドクター

f:id:RIZERUGU:20190623204244j:plain

評価: D

機械版冥河の導き手。墓場の消費が重くそこまでして回収したい機械が居るかは疑問。

またこのカード自体が機械なのは頂けない

束の間の質が悪くなるのでそもそも採用できません 

偉いのは守護だけ。




冥守の祈祷師・ティティ

f:id:RIZERUGU:20190623204556j:plain

評価: D

もしかしら輝くかなと思いましたがどんなデッキに入るのか想像すらできないので弱いという結論に至りました。

タフネスは凄いけどね




呪殺現場

f:id:RIZERUGU:20190623205136j:plain

評価: A

冥府のように時間を稼ぎたい 除去をしたいがフォロワーを絞りたい時にめちゃくちゃ強いカードだと思います。


神魔裁判所のように使えるのでかなり便利

自分の場も破壊してしまうので攻めるネクロには採用されませんがそれ以外はかなり高く評価しています。





ブロンズ


機械鋸の死運び

f:id:RIZERUGU:20190623205533j:plain

評価: D

自滅できるよろめく不死者ですがコストが上がってスタッツは下がるという散々ぶり。

2と3の違いは大きく許容できる誤差と言うには中々厳しいものがあります。


これを簒奪された日にはどうしようもありませんし採用は厳しいと思います。




秀才の死神・ミーノ

f:id:RIZERUGU:20190623205826j:plain

評価: D

カルビーストの下位互換。エンハンスも正味邪魔でそれを含めても弱い。

冥府にワンチャン? 





グレートレッサーマミー

f:id:RIZERUGU:20190623210240j:plain

評価: D

将来性にはゼルに近いことをやらかしそうではありますが現状そこまでして走らせたフォロワーはいません。

フィニッシャー次第。



ボーンバースト

f:id:RIZERUGU:20190623210513j:plain

評価: B−

このカード1枚で墓場+4で3点出せるのはかなり便利。冥府での採用も期待できると判断した。 とはいえ強いカードでは無いので基準値よりは低め。










[ヴァンパイア]

レジェンド


絢爛のセクシーヴァンパイア

f:id:RIZERUGU:20190623210742j:plain

評価: A+

マリガン以外で引けばその後ずっと復讐状態はインパクトが凄すぎる。

追加された復讐シナジーのカードの根幹を成すカードでこれが無いと始まらない。

本体も直接打点と回復を持ち非常に強力。



 


悪逆の公爵・ユリウス

f:id:RIZERUGU:20190623211109p:plain

評価: S

書いてある全てがおかしい壊れカード。

体力5が非常に厄介で何点削られるか考えただけでも辛い。地味に回復もしてるのがズルい。

復讐なら無料進化まで出来ちゃうとてんこ盛り。


機械では分からないけど復讐なら3積み確定ぐらいには飛び抜けてます。

マズい予感しかない。





ゴールド


堕落の漆黒・アザゼル

f:id:RIZERUGU:20190623212657j:plain

評価: A

復讐であればまず3積み、復讐状態で無くとも2点出せる辺りも偉い。


進化で永続復讐になりますがダメージカットが常時付くのでバーストにも強くあまりには気にはなりません。

進化が切れても使えるのでナルメアよりも評価は高いです。




哀切の悪鬼

f:id:RIZERUGU:20190623213213j:plain

評価: A

宇宙ムーヴを生み出し得るのに2.2を保ってる辺りがかなり強い。

復讐状態なら何をしても良い感じが出てて凄い好きな1枚です。






シルバー


ルインドリーム・ナイトメア

f:id:RIZERUGU:20190623213145j:plain

評価: D

あまり評価してません。復讐にこのカードに割く枠があるかが怪しいのと復讐状態以外の時のパワーが骸の代弁者程度なのも辛い。

*追記 これほど強いとは思いませんでした

先見の明を養います




加虐の独房

f:id:RIZERUGU:20190623213625j:plain

評価: D

蝙蝠が落ちたから作ったみたいなカード

蝙蝠が健在だったら許されてない1枚。

3ドローは凄いけど同じ3コストに悪夢があるので採用はまず無さそう。



マシンファームデビル

f:id:RIZERUGU:20190623214111j:plain

評価: A

先4でも後4でも強いのが偉い。

スレイの条件を満たしやすくする上自身もそれなりという優れたスペック。

3積み安定でしょう。





ブロンズ


犇めく悪鬼

f:id:RIZERUGU:20190624230018j:plain

評価: B

サーペントチャーマーというカードが昔ありましたが復讐状態だと相手に2点飛ばすのは結構やってると思います。

枠は微妙かもですが。



ギアスネイクテイマー

f:id:RIZERUGU:20190623214904j:plain

評価: A+

機械ヴの弱かった後4にぴったりハマる1枚。出した毒蛇は機械化するのはちょっと強すぎ。 ギアスネイク進化から極炎で3点バフしつつ4面展開できるコストなのもズルさすら感じます。

普通に+2.2ですしヤバそう。



慟哭の魔人・ネフェリオ

f:id:RIZERUGU:20190623215226j:plain

評価: D

豆知識としてジンジャーの元カレ。

最終的にはどのデッキにも入らなそうというのが感想。

単体で完結していますがシナジーが一切無いカードは採用したくないです。




魅惑の一撃

f:id:RIZERUGU:20190623215505j:plain

評価: A

盤面に干渉しつつ2点バフは強いというか欲しかったカード。

フォロワーで無いため悪夢に引っかからないのもgood。 あらゆるデッキから出てきそう。







[ビショップ]

レジェンド


賛美の共信像・イミナ

f:id:RIZERUGU:20190624004055j:plain

f:id:RIZERUGU:20190624004135j:plain

評価: B+

中々評価の難しいカードにはなりますが4コストで確定除去と考えても非常に強力でしかも相手の盤面に置物を残すいやらしさ、フォロワーでの取りにくさなど嫌がらせ満載の1枚。

ただし脳死で強いカードでもありません。

呪具は押し付け合いになるのでこちらが展開しても呪具にされてしまう辺りは注意。


とはいえ放置のできない進化後能力を持ち出されたら厄介この上ない。




清純なる祈り・エイラ

f:id:RIZERUGU:20190624004751j:plain

評価: S

色々とおかしいカードその2。

標準スタッツに守護を持ち進化でしっかり+2.2されつつエイラの祈祷を出すという万能さ いやダメでしょこれは。


再び蘇るエイラの恐怖ですね、機械系ともシナジーを持ちますしかなりやらかしそうな気がします。

文句なしの最高評価。




ゴールド


黄金の鐘

f:id:RIZERUGU:20190624005217j:plain

評価: A+

エイラとシナジーを持ちつつドローを助ける都合の良いカード。

ビショップは愚神礼賛が落ちドロソが更に苦しくなるのでほぼ全てのビショップに3枚搭載されると思います。

手持ち無沙汰の1ターン目におけるのも強い。



聖弓の使い手・クルト

f:id:RIZERUGU:20190624005654j:plain

評価: S

だいぶやってるカード。エンシェントレオスピリットが5コスト4.5進化時敵全体2点だったことを考えるとこれの異常性は伺えます。


進化が無くともエイラ下なら盤面を処理しつつスタッツを上げることもできるためデッキの中での役割は相当なもの

なんならエイラ抜きでも強いまでありますしどうなるのか不安しかない。





シルバー


邪教の神父

f:id:RIZERUGU:20190624010610p:plain

評価: D

2pickカード pickだとバリュー高めで良い

構築でこれ出す意味はない。



機械腕の祈り手

f:id:RIZERUGU:20190624010726j:plain

評価: A

ファンファーレでリペアモードも強いし機械プレイしたら必殺持つのもエグい。

マシンファルコン祈り手で先4で1.3と3.3突進必殺並ぶとか普通にありそう。


エイラでも採用できリモニウムにも入る抜群の汎用性があります。




説話の伝承

f:id:RIZERUGU:20190624172909j:plain

評価: C

枠あるかなぁ 治癒の祈りは地味に嬉しかったりする。使い勝手自体は良いけどここに割ける余裕あるならもっと色々積みたい気します。






ブロンズ


怒れる天界の忠犬

f:id:RIZERUGU:20190624011214j:plain

評価: D

スネプリ採用されてないのに採用される気がしない。 2コストは激戦区で枠は無い。



温情のラビットヒーラー

f:id:RIZERUGU:20190624011525j:plain

評価: B+

相対的に見ればAでも良いですがエイラ以外だとまず不採用なので少しダウン。

とはいえエイラ下なら素晴らしいパワーを発揮してくれるでしょう。

地味に味方の体力まで回復させるのズルい。




鉄鋼の翼人

f:id:RIZERUGU:20190624011844j:plain

評価: B+

シンプルに強い1枚。リモニウムから翼人で救済を3枚回収できるため6チェキババを可能にします。

単純に進化を使わず盤面に干渉しつつ展開できるのは優秀。




詠唱: 白翼の湖

f:id:RIZERUGU:20190624012153j:plain

評価: B

めっちゃ強いって訳じゃないですが出てくる鳥は優秀。

チェキババから出てくるアミュレットとしても良くエイラなら強化もしていけて盤面の圧は相当なものになります。

地味に後攻を有利にしてるのもgood。






[ネメシス]

レジェンド


レゾナンスハート・ツヴァイ

f:id:RIZERUGU:20190624173204j:plain

評価: B+

今弾のレジェンドで1番能力がつまらないと思いました。それはさておきこれ1枚で4枚分破壊を稼げるのでリーシェナに問題無く採用されそう。


アクセラはゼンマイ終わったとか言われてますが場に出すと手札に加えるはかなり違いますし両方採用される気もします。

進化は後攻なら切れそうです。





マグナジャイアン

f:id:RIZERUGU:20190624173755j:plain

評価: C

ベルフォメットデッキでまず入るであろうカードですがサーチは気休め、他にも機械入ってるので1コス1ドロー程度に考えいいかも。


能力は正にマグナレガシーの機械版

うーん使われるだろうけどベルフォメットネメシスが強いとは思えないので評価は低めに。





ゴールド


アーティファクトリメイカ

f:id:RIZERUGU:20190624174116j:plain

評価: D

あぽろさんが独占公開したカード。

使いたいですが上手く回る気がしません。

攻撃型ゴーレムとか活用してワンチャンかな


 


エアリアルクラフト

f:id:RIZERUGU:20190624174634j:plain

評価: C

弱いカードじゃないです ガウェインみたいなものなので将来性はありますが現状あまり使い所が分かりません。

ベルフォメットを後5で出しても女神が来るのは8ターン目なのであまり解決にはなってないです。 





シルバー


歯車の回し手・リヒト

f:id:RIZERUGU:20190624175012j:plain

評価: B+

回復するのズルくない? 低コストで噛み合わせ易く数点回復してリーサルを先延ばしにする意味があるクラスだけにとりあえず採用されるでしょう。




天翔のイカロス

f:id:RIZERUGU:20190624175423j:plain

評価: D

だいぶ使いにくくなってしまいました。

1コストは機構の解放かメカニカルガンナーを引っ張ると思いますが本体がAFを混ぜない、そして重いので採用は厳しそう。




構造の解析

f:id:RIZERUGU:20190624175846j:plain

評価: D+

製造術の亜種。 レディアントは序盤から引きたくないですし共鳴をコントロールする意味があまりないので難しそう。





ブロンズ


キャットガンナー

f:id:RIZERUGU:20190624180152j:plain

評価: B+

エンシェントを2枚混ぜるカードはローテでは無くなっていたのでありがたい。

突進で埋めながら場から退場できるのも良し。




魔笛の奏者・ハーメルン

f:id:RIZERUGU:20190624180444j:plain

評価: D

イラストがオシャレ。重いに尽きる 元々が2コストであったことを考えるとこの弱体化は何でしょう。





カニカルマンモス

f:id:RIZERUGU:20190624180616j:plain

評価: D

みんな大好きマンモスさん 

数合わせの2pickカード。




パペットショック

f:id:RIZERUGU:20190624180749j:plain

評価: A

すり替わりに似たカード。消滅はできませんが1枚で5点出せるのは偉い。

1点受けますがユリウス取れるのも強み。






[ニュートラル]

レジェンド


至高神・ゼウス

f:id:RIZERUGU:20190624181306p:plain

評価: C

フィニッシャーとして不安定過ぎて進化軸ドラゴンでしか採用できそうにありません。

 10PPを払うなら計算の立つフィニッシュ力が必要なのでそこがグラつくのはやはりキツい。





闇の翼・オリヴィエ

f:id:RIZERUGU:20190624181658p:plain

評価: B

イラストが美しい 進化軸であれば1〜2採用されても良い性能ですがドラゴン専用感もあります。とはいえ色々できる可能性があるので評価は気持ち少し高め。





ゴールド


エンジェルシュート

f:id:RIZERUGU:20190624181837j:plain

評価: B

リーシェナや冥府が跋扈すれば積まれてくるでしょうしこのカードがカードプールに存在することが大きいです。

この手のカードにしてはシンプルに使いやすく大型処理としても使えるのは有用です。




再編の女神・ウルズ

f:id:RIZERUGU:20190624182036j:plain

評価: C−

現状ネクロ以外採用するメリットを感じません。不死の夢から出てきたゴーストに打てば適当なフォロワーに変わるのでそれだけでも悪くはありません。

しかしそれを枠使ってまでやるのかは微妙。






シルバー


アポロン

f:id:RIZERUGU:20190624182445j:plain

評価: B

結構やるんじゃないかなと思ってます。

その気になればどのクラスでもピン刺しで採用し得ると考えてます。

ビショップであれば判定がどうなるか分かりませんが黄金都市と同時展開も可能で後攻のロスを補えます。


どのクラスからもマシンエンジェルが出てくる環境にも合ってますし手札を温存できるのも強みです。


1.1が2体の並びに対してなら1.2も2.2も同じなのでピン刺しで入れる価値はあると思います。




一角獣の巫女・ユニコ

f:id:RIZERUGU:20190624183220j:plain

評価: B

なんだかんだで色々なクラスから見そうであまり見かけないという立ち位置になりそうです。冥府ネクロなら実質守護で採用したい。





ブロンズ


重装のゴリアテ

f:id:RIZERUGU:20190624183533j:plain

評価: D

誰かが使いそうな数合わせpickカード。




傭兵の集会所

f:id:RIZERUGU:20190624183839j:plain

評価: D

これ入れるなら伝説の幕開けで良い。

ターン終了時に攻撃力上がるのはゴブリンを採用する早めのデッキとは相性があまり良くない。




フロートボードマーセナリー

f:id:RIZERUGU:20190624184113j:plain

評価: A

機械版ドラゴサモナー  自分自身も引っ張りますがネクロやウィッチ以外で広く採用されそうです。




また長くなりましたがこれにて「リバースオブグローリー」の事前評価と致します。


まだ全カード把握できてないという方

他の評価が気になるという方宜しければ参考程度に眺めて貰えれば幸いです。

コメントなどあれば是非宜しくお願いします。



閲覧ありがとうございました。