シャドバ RIZERUGU’s blog

シャドバメインの語りブログです

シャドバ スタン落ち前に振り返る十禍絶傑

こんにちはいよいよ明日には新カードパックのPV公開と月日が経つのはほんとに速いですがつまり1番古いパックがスタン落ちするということになります。


今回もそれを振り返りたいと思います。

十禍絶傑といえばシャドバオリジナルキャラである「絶傑」とその信者や従者をモチーフに構成された記念すべき10弾目のパックになります。


個人的にはリメイク祭りの弾やストーリーと連動させたパックばかりよりも非常に良い趣向だと思うのでまたやって欲しいところですね。 それでは各クラス振り返りましょう。




[ニュートラル]

f:id:RIZERUGU:20191207161205p:plain

マゼルベインは最後までガチにはなりませんでした。もう少しハイランダーに干渉するかと思いましたがほとんど触れられずスタン落ちです。


ギルネリーゼはアーカスネクロで猛威を奮いましたね。ルリアでサーチが可能かつルリアが1コストでゴースト2体分の便利さで環境を支配してました。

ギルネリーゼは一時期あらゆるデッキから見ました、バファーが潜伏ドレインという新しい型は新鮮でしたし素晴らしいカードだと思います。



現在使われてるカードだと飢餓の輝きですね、自然ビショップのバースト力に大きく貢献しているだけにスタン落ちは痛いです。


ゴールドが3枚とも微妙な感じなのは珍しいですね。




[エルフ]

f:id:RIZERUGU:20191207161813p:plain

不殺シリーズは酷かったですね…

エズディアの能力が信者たちと何のシナジーもなくひたすら重かったためネタ的にしか採用されませんでした。


この中だとやはりリザとざわめく森でしょう。ざわめく森は時間稼ぎつつのサーチカード、リザは最低最高コストのサーチで最近ではリノセウスデッキで現役なだけにリノエルフはどうなってしまうのか。


あとたまに見たカード、全くダメなカードって感じなので全体としては弱い寄りのカード渡されてますね。




[ロイヤル]

f:id:RIZERUGU:20191207163118p:plain

簒奪系は大体活躍した印象です、オクトリスがナーフしろと叫ばれていたのが懐かしいですね。今やあまり採用されてないのが時代の変化ですかね。


活躍したカードは比較的多く優秀なカード群だったと思います、マグノリアはゴミでしたが…


影響としては蛇剣とオクトリスくらい?




[ウィッチ]

f:id:RIZERUGU:20191207171032p:plain

マナリア系が完全消滅しますね、マナリアシナジーは正直やりすぎでした。

出すたびにコスト下がってそれ下限がないのはやっぱ頭悪い。


オリハルコンゴーレムはここで退場、土はどうするのやら。


真実シリーズは大体酷かったですがソロモンのおかげで陽の目を見たライオも遂にさよなら。


現状ウィッチは環境最底辺ですが主力デッキが3つもなくなる可能性があるので新弾に身を委ねるしかなさそうですね。




[ドラゴン]

f:id:RIZERUGU:20191207171918p:plain

ラゴスネークドラゴンという謎のワードを生み出した弾です。


伊達政宗ようやく落ちるんですね、マジで強いクソみたいなカードでした、お疲れ様でした2度来るな。


炎爪は入らないデッキがないくらい採用されてるので影響は大きめ。


侮蔑シリーズは全員高水準でとても強かったですね、特にガルミーユはナーフされるほど暴れて猛威を振るいました。


炎爪と伊達が非常に痛いです、特に伊達は終盤で盤面制圧が怪しくなりそう。




[ネクロマンサー]

f:id:RIZERUGU:20191207175848p:plain

沈黙シリーズが終わってますねw

強いて言えば信者がそれなりって感じで

ルルナイが酷すぎた。


最強だったのは事前評価まででしたね。

エーテルだのイラナイだの散々な言われようでした、安らかに眠って下さい。


ケルベロスも落ちます、マジでクソ強カードでした、展開も能力も全部おかしい。


オシリスはせっかく相性良い3コストが来たのに残念。


展開系ネクロはもう厳しいかな?

レイヴンも上方修正された時しか見ませんでした。




[ヴァンパイア]

f:id:RIZERUGU:20191207181920p:plain

姦淫が強かったよ… ヴァーナレクとかほんと嫌いでしたしフラウロスはナーフされたしで色々やってる弾だと思います。


これで自傷軸は完全消滅かなぁ、カラミティみたいなカードがガチ化するのがシャドバは恐ろしいところ。


実際影響はあまりありません、なんせ現状環境ワーストレベルですし。



[ビショップ]

f:id:RIZERUGU:20191207182707p:plain

安息シリーズもお別れです。

マーウィンは個人的にはグッドデザイン賞上げたい良いカードだと思います、1ターンの安息をよく再現できてますし相手が先に恩恵を受けるので強すぎないのもgood。


黄金都市はナーフされましたね。

デザインとしてはゴミの極みみたいなカードなのでこれで文句なしにさよならです。


安息の領域や従者が落ちるのでエイラは向かい風ですね、既にあまり息してませんが。




[ネメシス]

f:id:RIZERUGU:20191207190520p:plain

オートメイション落ちるのはAFにとっては致命傷では無かろうか。


リーシェナは1つのコンセプトとして存在したので居なくなるのは残念





とでも言うと思ったか、イライラ凄かったので消えてせいせいします。

まあ最近はほとんど見ませんけどね。




以上になります。

皆さまも思い出を振り返りながら見ていただけたら幸いです。


閲覧ありがとうございました。