シャドバ RIZERUGU’s blog

シャドバメインの語りブログです

シャドバ アディショナル紹介3

こんにちは、今日でアディショナルが全て出揃いましたので紹介も最後になります。

宜しくお願いします。



[エルフ]


幻想の妖精竜

f:id:RIZERUGU:20200219005009j:plain

評価: B+

コンエルで入りそうです。リノ系とはちょっと違いますが進化重ねてゼウスに繋げるコンエルであれば進化稼ぎつつ3点突進+高体力の守護で十分仕事してくれそうです。

導きや対空で戻しながら再利用も見えます。

1コスト以下のカードなのでナテラも対象な点も中々良いです。リーダー殴れないのは神鉄付けて走るとヤバいからでしょう。



プラントエルフ

f:id:RIZERUGU:20200219005421j:plain

評価: C

今の環境で1.3が強くないのとこれ1枚で密林エルフの立ち位置が大きく変わるとは思わないので評価低め。

進化時の効果含めて中々のラインですが1点飛ばせるようになって勝てるかは微妙。





[ドラゴン]


レアメタルドラゴン

f:id:RIZERUGU:20200219010647j:plain

評価: C

かなり微妙なカードですが出されたらウザいですし先4で置けたら鬱陶しいです。

またヴァイディ出した方が圧は上ですが。

何もシナジーがない単なるフォロワーなのでちょっと厳しそう。




[ヴァンパイア]


永久凍土のベヒーモス

f:id:RIZERUGU:20200219011056j:plain

評価: S

待望のフィニッシャーですね、ちょっと頭悪い効果してますが自傷軸が待ち望んだカードだと思います。結晶は双石の悪魔の青いやつと同じ性能で強さは証明済み。

まあこういうカードを擦り始めるとヴァンプは活きいきしますね、そしてヘイトを集めて再び環境の底に落とされる事の繰り返し。

これは今のヴァンプには必要悪かなぁ。



魅惑の教鞭・イオ

f:id:RIZERUGU:20200219011822j:plain

評価: B

進化時はやる気のないクルト、AOEとしては刺さりそうで刺さらないライン。

問題はユニバ、ネメシスの5コストスペル「奪い取る指揮」みたいなやつが付きます。

粘る力が増したのは良いんではないかと思います。




[ビショップ]


豊穣の西風神

f:id:RIZERUGU:20200219012136j:plain

評価: C

コストとかスタッツが惜しいカード。聖なる槍使いを呼べばそれなりにまともなカードですがウィルバート辺りとコストが被ることや本体の貧弱なスタッツが足を引っ張りそうです。また攻撃力2以下を絞る必要があり現状では上手く組めそうにありません。

せめて5コストなら…



[ネメシス]


夢の使者・アメス

f:id:RIZERUGU:20200219012417j:plain

評価: B+

ネメシスにはユニオンバーストなんてなかったんや…

PP残し的には噛み合う性能してますし使える場面は多そうです。相変わらずフィニッシャーが運任せ過ぎますが。


以上となります。

感想としては今回のアディショナルは中々良いラインを付いたのではと思います。強いカードもありましたし個人的には及第点です。


閲覧ありがとうございました。