シャドバ RIZERUGU’s blog

シャドバメインの語りブログです

シャドバ アディショナルカード評価

こんにちは 1日空いてしまいましたがまたアディショナルカード見ていきたいと思います。


[ロイヤル]


煌剣の剣士・アンリエット

f:id:RIZERUGU:20200216233551j:plain

評価: A+

書いてあることはめちゃくちゃ強いですし進化を重ねるメリットが更に増えました。

ハンドの消費が多いロイヤルの終盤にドローソースになるのも嬉しいところ。

カゲミツやデュアルブレイダーにやや依存しますが進化を稼いで盤面圧で推しつつアンリエットで蓋をすればかなりウザいです。


強いて言えば攻める力がないのが調整ポイントなのかと思います。




貴族の舞踏

f:id:RIZERUGU:20200216234453j:plain

評価: B

3コスト払って合計3コストのフォロワーを出すので適正内ですがデッキ圧縮になるのがミソ。ただしカゲミツが出るので3ターン目はクイグレが出ることを祈りましょう。

リオードロイヤルでリオードとクイグレ確定サーチができますが枠を作るほどではないと思います。

エンハンスは進化軸で使いたいだけに枠を作って入るかなぁぐらいの評価をしてます。



[ウィッチ]

禁約の黒魔術師

f:id:RIZERUGU:20200216235248j:plain

評価: A

結晶能力も強いですし本体は土版闇喰らいなので当然強いです。なんで直接打点与えたんでしょうね、まあ秘術が弱すぎた故のプッシュですね。

明確なフィニッシュカードですし守護とか関係なしなので秘術を持ち上げるには最適なカードだと思います。


 

真理の魔鏡

f:id:RIZERUGU:20200217000435j:plain

評価: S

書いてあることが色々おかしいです。

相手の2コストコピーは単純に2コストが出せるので実験室並のバリューを持ちますし土の印があれば印消費なしで術式を加える圧倒的な使い勝手の良さがあります。

このカード自体も土の印なので後続に繋げますしいくら今までが弱いとは言え流石にこれだけ貰えればそれなりに戦えるようになると思います。




[ドラゴン]


ダークジェイルドラゴン

f:id:RIZERUGU:20200217002716j:plain

評価: C

既存の自然ドラに入りそうにないかなと感じたので評価は低め。枠が無さそう。

ただPP最大値を減らして何かを得るというカードは前々からあっても良いと言われていたのでそこは高評価。

性能を見る限りドラゴンは中型で制圧しろってことですかね。



[  ネクロマンサー]


黒き死の騎士

f:id:RIZERUGU:20200217003119j:plain

評価: B

強いけど枠無さそうの代表格のような1枚。

エンハンスが旧カムラみたいで攻防一体感が強いですが激戦区の2コストに割って入るかは凄い怪しいと思ってます。




[ビショップ]


崇拝の実現

f:id:RIZERUGU:20200217002957j:plain

評価: D

少なくとも5コストスキップしたら勝てません。アミュレットのコピーではなく同じものを出すので場が埋まって1.2ターンは何もできないなんてこともあり得ます。

どう使えば良いのか検討も付きません。




[ネメシス]


ヴァーテクスコロニー

f:id:RIZERUGU:20200217004953j:plain

評価: C

結晶は1コストだと壊れなんですが2コストだと微妙な感じするジレンマ。あのゴーレム強いのか弱いのか良く分からないラインのカードですよね、まあ手に入れる手段が弱いんですけどね。


ネメシスってなぎ払い好きですね、これは顔に飛ばしながら守護なんで優秀なんですがいかんせん9コストは重い… しかも破壊されたAFの種類なので期待値は頑張って4か5、しかもゴーレム手に入れるためにはこのカード1枚は結晶で消費するので何ともですね。

せめてオートメーション再録してからですかね本領発揮は。



以上です、閲覧ありがとうございました。