シャドバ RIZERUGU’s blog

シャドバメインの語りブログです

シャドバ グランプリの黒歴史

こんにちは グランプリ繋がりで昔のグランプリについて雑談したいと思います。

大した量は無いので暇つぶし程度にどうぞ



f:id:RIZERUGU:20190601183434p:plain

このスリーブを皆さん覚えていますか?

これは進化後のデウスエクスマキナのスリーブでグランプリ初開催の決勝ラウンドAグループの報酬でした。


グランプリはもう1年以上行われていますが決勝Aグループに行けなかった、そもそもやらなかったという方を除けば唯一「決勝Aグループに進んだにも関わらずゲット出来なかった」という曰く付きのスリーブになっています。


現在のグランプリルールでは決勝Aグループに進出した時点で0勝であろうとスリーブを獲得できる仕様なので決勝ラウンドを勝ち抜きさえすれば後は報酬増のための戦いになるので幾分気は楽でした。


しかし当時は「決勝Aグループに進んだ上で1勝以上」がスリーブ獲得の条件だったので

最初の試合は全員死にものぐるいで対戦に臨んだのを今でも覚えていますw


当然勝つものあれば負けるものありで初戦に敗北してスリーブを獲得できなかったユーザーが数多くいました。

運営には不満のコメントが多数寄せられ以降は決勝Aグループに進出すれば良くなったという黒歴史があります。


また今では2敗したら終わり、1敗は許されますが当時は負けた時点で終了だったので報酬はかなり運が絡んで半分おまけだったことを考えるとシャドバは環境を除けば反映の速い神ゲーと言えるのではないでしょうか(唐突なステマ)




閲覧ありがとうございました。