シャドバ RIZERUGU’s blog

シャドバメインの語りブログです

RAGEファイナリストのデッキから見る今のシャドウバース

RAGEが一旦お開きになりファイナリストが決まりました。その8人のデッキが見事に偏ったので今回はそこから今のシャドウバースを紐解きたいと思います。


まず第一に8人全員がロイヤルを使用していました、非常に安定度が高くかつ強いということで負けたら終わりの大会ルールに合致した理想的なデッキと言えます。

この時点で既に多様性のある環境とは何だっけと?が湧きますが更に言うと聖獅子ビショップがそのお供に6人が使用、16個デッキがあって14個が同じ種類というのはあまりにも寂しいですし見てても「これ面白いのか」とやはり?が湧いてきます。


現在のシャドウバースのローテーションルールがそもそもカードプールが狭く構築で差が付くや新しいタイプが登場とかはほとんど無く新鮮さや目から鱗みたいなことが急激に少なくなっていると思います、それは感動や興奮を追いやり飽きや無関心を呼びます。

非常に良くない傾向でありe-スポーツを名乗るなら避けなければいけない状態です。

格ゲーで言えば参加者全員使用キャラ同じみたいな状態です、僕はそんな大会見ようとは思いません。


ロイヤルはDBNから一度も落ちずに強いクラスで絶対の安定感と不利のいない何でも有りゲーをしているのでそろそろ環境の底辺を味わう時期だとさえ思います。これはカードデザイナーが意図的にロイヤルを強くしてるのが丸わかりでワンドリ時代の反省をあまり活かせてないので残念です。


このあとの記事でDBNグッドデザイン賞とバットデザイン賞を記事にするのでよろしくお願いします🤲