シャドバ RIZERUGU’s blog

シャドバメインの語りブログです

シャドバ リバースオブグローリーアディショナルカー紹介3

こんにちは、今回で全てのアディショナルカードが発表されました。

ゴールドからレジェンドの順でまた見ていきたいと思います。

それでは宜しくお願いします。



f:id:RIZERUGU:20190821004454j:plain

f:id:RIZERUGU:20190821004510j:plain

評価: D

うーんなんだろこれは

まず単体で完結してないのが痛い、自分で人形加えられないので結局他依存で微妙。


2PP使ってまで出す意味あるのかなぁという印象です。それと人形出しても変身すると当たれないのでPP調整しないと処理し切れないみたいな弊害も生まれそうで全く採用する理由を見出せません。







f:id:RIZERUGU:20190821141359j:plain

評価: A+(単体評価はA+ 相対的にはB)

書いてあることはかなり強いです。先行後攻関わらず強い処理カードで尚且つ進化を切れば土の印と秘術カードをサーチしつつちゃんと+2 +2というパワーの高さを持ち非常に強力です。


ただローテの秘術がお通夜状態なのでこのカードで今すぐ何かが変わるということはなさそうです。問題は別に存在するのでそれらが解決した時大化けしそうです。







f:id:RIZERUGU:20190821141420j:plain

評価: B

遂に出てしまった1コスト2.2フォロワー。

しかしデメリットが付いていて1ターン目で出しても無意味なので基本的には何かと抱き合わせて出す型になると思います。


エイラ辺りならバフを貰えば生き残るので相性自体は良いです。またエイラ自体が能力の起動枚数になるので更に強化されて場持ちも良くなります。


後は聖獣ですかね、引っ張りつつバフを掛ければ中々だと思います。


とはいえ枠の問題がありますね、特に主流のエイラに入ってくるのか怪しいです。

なので中間的評価のB、力はあります、後はシナジー次第。





f:id:RIZERUGU:20190821141436j:plain

評価: A

アディショナルカードの中で唯一面白いカードだと思いました。まだ現状はおもちゃ的要素が大きいですが楽しく遊ぶには十分なパワーを感じます。


6ターン目に死を知る者のアクセラでサタンを葬送しララで回収、0コストサタンで6サタンや7ターン目にも抜き取りで同じことができますし非常に面白いコンボが可能です。


また5ターン目にタルタロスアクセラからのララでタルタロスを回収し次のターンにタルタロス召喚、グレートレッサーで走らせつつ盤面一層、最後に沈黙の詩で能力を消せばタルタロス自身も場に残りそれだけで勝負の決まるパワーコンボになります。


様々なカードに可能性を与えてくれる素晴らしいカードだと思います。


最後の最後にやっと使いたいと思うカードが見れてよかったです。


最後にアディショナルカードの評価一覧表を置いておきます。今回はあまり強いカードはなかった印象ですが期待を込めて気持ち高めにしています。


それでは閲覧ありがとうございました。


ティスタ ……C

メイ  …………D+

不朽の王城…B

凌ぎおじ ……B+

究極錬成 ……B

レヴィ  ………A

アイラ ………A

イアン ………C

ララ …………A

ソーラ ………D

昏き者 ………C

モリアナ ……C−

翼騎士 ………B

レリア ………D+

オーキス……A

フィア ………D

ハンサ ………D