シャドバ RIZERUGU’s blog

シャドバメインの語りブログです

シャドバ 鋼鉄の反逆者アディショナルカード紹介&評価 その4

こんにちは、今日でアディショナルカードの発表が全て終わり全カードが揃います。

本日はみかんのシャドバ チャンネルから発表されました。


f:id:RIZERUGU:20190519201107p:plain

評価: A

大方の予想通り戻ってきましたね、オーディン関係に呼応した進化軸で採用したい能力を持ってます。進化軸であれば7ターン目には3〜5点を飛ばせるので全体除去としてはかなり優秀だと思います。またNに2.3守護が返って来たのも色々作用しそうではあります。

一定のデッキで確実に需要があるので評価は高めにしました。


f:id:RIZERUGU:20190519201610p:plain

評価: B

4コストのカードですが4ターン目に能力が発動することはほぼ無いのでエンハンスでの進化を前提とした7コストのカードとして見たほうが良いでしょう。機械ネクロの7の動き候補としては中々良いと思いました。レジェンドの方も7コストですが選択肢が増えるので悪くは無いと思います。ただやりたい事がお互い被っているので結局枠に押し出されてしまうのが若干ありそうです。進化ネクロなどでも採用を検討できそうです。放置できない能力なので実質守護である点もgood。


f:id:RIZERUGU:20190519202510p:plain

評価: D

ドラゴンのレジェンドカードですね、久しぶりに見ましたこういう大型ドラゴンカード。この路線は正直嬉しいです、フェイス系ドラゴンは正直嫌いなのでランプ系カードは大歓迎でした…

まあ能力は語るまでもないです、はっきり言ってゴミです。庭園ゼルで走らせたら強いですがつまりそのレベルです。10コストも払って進化が無いと棒立ちは流石に厳しいですし、破壊耐性など全く無いので単なる巨大生物ですね。ランプして大型ドラゴンして欲しいならサタンに匹敵かそれ以上のカードが無ければ難しいですね。

このカードは一体どういう使われ方を想定したのか、何を考えたら今のドラゴンにこれを渡そうと思い付いたのか小一時間くらいデザイナーを尋問したいですね。



f:id:RIZERUGU:20190519203359p:plain

f:id:RIZERUGU:20190519203438p:plain

f:id:RIZERUGU:20190519203512p:plain

f:id:RIZERUGU:20190519203539p:plain

評価: B+

ネメシスのレジェンドカードですね。PVでは偉そうなこと喋ってたましたがアディショナル登場とは随分勿体振りましたね。

能力は擬似サタンですね、変化するカードはどれも最高峰で出した後の制圧力は相当だと思います。進化で変化させたカードを引っ張れるので以降の動きを確保できるのもありがたいですね。問題はベルフォメット本体をどう引っ張るかでしょう。多分引けないと勝ち筋が無いので全力マリガンで引きに行くのも有りですね。

今回のアディショナルカードの中では1番面白そうだと思います、新しくデッキを作るワクワク感があるのはやはり素晴らしいです。



今回は少し口が悪くてすみませんでした。

閲覧ありがとうございました。