シャドバ RIZERUGU’s blog

シャドバメインの語りブログです

シャドバ 新カードパック「 アルティメットコロシアム」事前評価ニュートラ、エルフ、ロイヤル、ウィッチ

こんにちはお久しぶりです。

遂に全カードが発表されあとはリリースを待つのみとなりました。(その前にプレリリースがありますが)


今回も事前評価して行きます。

前回はまあそれなりの正答数とやらかしがありましたが今回はどうなるか。


改めて評価基準ですが環境基準でやります。

つまりどれだけそのカードがポテンシャルを持っていても環境にほとんど居ないデッキのカードなら無意味という判断です。

あくまでも次の新弾環境を対象とします。

またアンリミは考慮してません。



S: tier1の必須枠 3積み確定 ナーフ候補


A: tier1のパーツ 1~3積み

   tier2の必須枠 3積み確定


B tier1デッキに入ったり入らなかったりするカード、tier2デッキのパーツ、tier3の必須枠


C tier3のパーツ テックカード


D アリーナカード、環境外全般


こんなイメージで見て頂けると幸いです。

それでは宜しくお願いします。






[ニュートラル]


ゴットコロシアムマンモスf:id:RIZERUGU:20191221210944j:plain

評価: A

自然ドラゴンの中に入るだろう読みです。

基本的にドラゴン以外からは見ないカードになると思いますがイメージとしては謙虚なバハムート。タイマンを申し込みつつ突進で処理ができるのでパワーはそれなり。


タイマンを申し込む割に場の破壊が多いとお友達を呼ぶ戦士のクズですが伊達が落ちて終盤のリセットカードが欲しいドラゴンには有りだと思います。




アイギスシールド・アテナ

f:id:RIZERUGU:20191221211333j:plain

評価: B

守護ビショップに入るかも知れませんが基本的には採用率の低めなカードだと思います。

効果は強力ですがやはり重たいので明確な意味合いがないと採用しにくいでしょう。

次の環境では守護系ビショップは上位読みなので少し高めの配点。



頂きの闘技場

f:id:RIZERUGU:20191221211647j:plain

評価: C

何か使えそうで全く見ないカード。

基本的に相手が先に恩恵に預かるので採用理由をはっきりさせないと弱そう。

まあバフとかはなんかやれそうなんですがねぇ…



日の出の女神・ミトラ

f:id:RIZERUGU:20191221212141j:plain

評価: D

可愛い!終わり。

重い役割不明ランダム捨てキツい

よって使い道不明。



闘技場の司会者・チャット

f:id:RIZERUGU:20191221212306j:plain

評価: D

進化ウィッチとかでコスト踏み倒さないとまず採用できないです。力比べも採用率で言えば微妙だったのに更に重くなったら厳しそう。



両雄激突

f:id:RIZERUGU:20191221212501j:plain

評価: C

完全に弱いカードじゃありませんが採用デッキは微妙なのでCランク。

感覚的には突進付与カードですがやっぱ枠ないな。



シープライダー

f:id:RIZERUGU:20191221212758j:plain

評価: D

自然ビショップの先4でええやんと思ってましたがナーフとスタン落ちで次の環境には居なさそうなので評価ダウン。

そもそも自然をがっつり使うのがドラゴンとネクロぐらいでそれらには必要としてないので採用厳しいそう。

ロイヤルも枠無いかな。



バズーカゴブリンズ

f:id:RIZERUGU:20191221213150j:plain

評価: D

出るのがちょっと遅かった、リオード全盛期なら仕事ありました。いずれ仕事ありそうですが次ではない。



抑圧の関門

f:id:RIZERUGU:20191221213413j:plain

評価: C

進化を推し気味の弾なのでワンチャンあるかなと思いつつ枠ないよなぁと感じてます。

ヤヴンとかカゲミツが門前払いになるのは面白そう。





[エルフ]


フォレストエース・リマーガ

f:id:RIZERUGU:20191221214324j:plain

評価: B+

次の環境のエルフの主軸になりそうなので評価高めです。

このカード自体はまあ普通なんですが守人たちでお膳立てして自然エルフっぽく組めばワンチャンありそうです。

あとアクセラで自分をまたデッキに加えるのは及第点。




導きの巫女・コッコロ

f:id:RIZERUGU:20191221221846j:plain

評価: A

リザとかとは違いドローなので若干扱いは違いますが強いレラジュなので採用されそう。

とりあえずあらゆるエルフデッキに3枚入りそうなので高い配点です。

ユニオンバーストはおまけでどのタイミングで使っても仕事できます。



原生林の族長

f:id:RIZERUGU:20191221222431j:plain

評価: A

聖獅子の救済みたいなやつ。コストを際限なく下げないのはちゃんと学習してますね。

密林デッキなら間違いなく3積みでパワーも十分でしょう。



純真なる弓使い・リノ

f:id:RIZERUGU:20191221222625j:plain

評価: B

結局どういったデッキに採用されるか分かりませんがプレイ数+2は強いのでワンチャン。他に進化したいのがたくさんいるのが気になる。




森林の激砕者

f:id:RIZERUGU:20191221224122j:plain

評価: B

メタルエルフメイジっぽいイメージでそれに守人がくっ付いた子。

まあ無難に良いカード。

密林加えつつ盤面に打点出せるのでテンポ取りに最適。




スピリットシャイン

f:id:RIZERUGU:20191221225520j:plain

評価: D

フェアリーサークルの上位互換ですがアマツが次の環境でアマツエルフリリィが落ちてあまり見ない読みなのでD。

現状サークル積んだデッキはアマツだけですし。



アサルトジャガー

f:id:RIZERUGU:20191221230133j:plain

評価: B

聖獅子の紡ぎ手の枠。盤面に干渉しつつ密林なので強いですがラスワなので実はタイムラグがありそうなのが若干不安。

それでも良いカード。



ロスコンビネーション

f:id:RIZERUGU:20191221230343j:plain

評価: A

密林デッキはもちろん、普通のデッキにも入りそうなスペック。

ブレイジングブレスの強化版なので細かい除去が欲しいなら候補にって感じ。



ハンマーモンキー

f:id:RIZERUGU:20191221230524j:plain

評価: D

採用される気がしません。採用したいとも思わないのでアリーナで頑張ってください。



クロスボススナイパー

f:id:RIZERUGU:20191221230639j:plain

評価: B

ラスワじゃなかったらAでしたが1コストの密林回収枠なので3積み安定。

やたらB評価多いですがエルフの次環境の立ち位置予想だと思って下さい。



密林の守人

f:id:RIZERUGU:20191221231005j:plain

評価: B

密林デッキの鍵を握るカードですが肝心のこの人自体はボチボチくらいなのでこれくらい。まあ後半はトーヴが並ぶからそれなりかな?





[ロイヤル]


無敗の剣聖・カゲミツ

f:id:RIZERUGU:20191221231947j:plain

評価: C

凄い評価の難しいカードですが進化ロイヤルが大したことない読みなので評価低め。

色々相性の良いカードあるんですがそのデッキが微妙。



空腹の姫君

f:id:RIZERUGU:20191221232405j:plain

評価: B

3.3.2突進はボチボチ、ユニオンバーストはまあまあ、だからB。


弱くはないですが強いかと言われると反応に困るタイプ。無難過ぎてもう少し何か欲しい。



お姉ちゃん剣士・シズル

f:id:RIZERUGU:20191221232700j:plain

評価: C

書いてあることは強いしパワーも高いですがリーシャとコストが被るのはサーチが濁るので結局採用されないと思います。


あと進化ロイヤルが微妙読みなので評価低め。



ペインレスサムライ

f:id:RIZERUGU:20191221233001j:plain

評価: B+

めっちゃウザそうなカード。

ただ生き残り性能が高いだけでバフしないと殴り性能低いので悪さするかは微妙。


進化ロイヤルに入るのかなぁ、バフ多めに積んで見たら面白そうではあります。




デュアルブレイダー

f:id:RIZERUGU:20191221233613j:plain

評価: C

進化ロイヤルには採用されそう。

2コスト兵士で無料進化できるから採用するだけでこいつ自体は弱め。



秘伝の抜刀者

f:id:RIZERUGU:20191221234013j:plain

評価: D

枠なしカード。弱くはないけど採用したデッキが強いとは思わない。

似たようなカードに山岳隊長が居ましたが

あれはニュートラルパワーが強過ぎただけです。



鮮やかな奪取

f:id:RIZERUGU:20191221234346j:plain

評価: D

財宝カードはついでの範囲内だから強いのであって1コストと枠を使ってまですることではありません。



居合の真髄

f:id:RIZERUGU:20191221234704j:plain

評価: D

勇気ある乱入?の4点出して2コスト以下出すカードは目的があって採用されましたがカード2枚引いて何をするのか見えません。



ブルームキャバリエ

f:id:RIZERUGU:20191221234905j:plain

評価: D

アリーナだと結構なカードだと思いますが

構築において出番はなし。

pickで頑張って下さい。



無頼の野武士

f:id:RIZERUGU:20191221235301j:plain

評価: B

簒奪の従者の互換みたいな奴。

1.3とかには強いし3.3とかを相討ちにできるのは優秀。進化とかにも入るし環境次第じゃ強そう。



フォックスランサー

f:id:RIZERUGU:20191221235700j:plain

評価: A

自然ロイヤルとかなり相性良いカードで初見びっくりしました。

ロイヤルの次の環境は自然とかした方が強い読みなので高めの配点、何なら今弾のカードで1番強いまでありそう。





[ウィッチ]


陰陽の開祖・クオン

f:id:RIZERUGU:20191222000646j:plain

f:id:RIZERUGU:20191222000745j:plain

f:id:RIZERUGU:20191222000806j:plain

f:id:RIZERUGU:20191222000828j:plain

評価: C

流石に重いし盤面が足りないです。

宣告が落ちてバーンが減るので疾走して勝つのは厳しそう。

ウィッチはあまり強くない読みなので評価低め。



猫耳の魔法使い・キャル

f:id:RIZERUGU:20191222001113j:plain

評価: B+

エゲツないこと書いてありますがじゃあどこに採用するのかって感じになりそうです。

足りなくなった打点の補助に使えるのかなぁって感じですが単体でそれなりのパワーあるので仕事はできそう。



小さな優等生・キョウカ

f:id:RIZERUGU:20191222001754j:plain

評価: A

ユニオンバースト抜きにかなりのパワーしてます。次元歪曲でエレノアが落ちるので互換的なカードですね。

手札全てにスペブは流石に偉いですね。

まあ採用率自体は高いと思います。



カースエンチャンタ

f:id:RIZERUGU:20191222002618j:plain

評価: C

性能とは関係ありませんが名前が何でカタカナ? みんな和風テイストなのにいきなり変なの混じってて違和感凄い。

5コストでしか出せないの重そうで微妙。



クラシカルソーサラー

f:id:RIZERUGU:20191222172503j:plain

評価: C

単体パワーが低いと思います。

スペブから更にスペブが重なればって感じのコンセプトだと思いますが上手く回らないと厳しいそう。



大紅蓮

f:id:RIZERUGU:20191222172715j:plain

評価: D

2年くらい前みたいなカードですね。

20秒くらいで思い付いたようなカード。

まあ使い道は皆無。



鬼呼びの導師

f:id:RIZERUGU:20191222173652j:plain

評価: C

ウィッチ弱い読みなので評価低め。

流石に重い&本体貧弱すぎる。




マジカルラット

f:id:RIZERUGU:20191222173814j:plain

評価: D

構築に入れる理由が無さそう、アリーナで活躍を祈ってます。


 


ゲイルエレメンタラー

f:id:RIZERUGU:20191222173958j:plain

評価: B

単純に強いカードですがこれを採用したデッキはまた見ることは無さそうです。

秘術に入れて土回収してもなぁ。




式神の使役

f:id:RIZERUGU:20191222174137j:plain

評価: B+

ゴーレムの錬成と選択になるかと思いますがあちらは2.2を取れるのが偉かったりするので一長一短だと思ってます。

カード自体は中々のパワー。




符術の門弟

f:id:RIZERUGU:20191222174352j:plain

評価: C

このカード自体がスペブに関われない上にスペブを実際にするのはラストワードなのでロスがキツそう。

守護なかったらDも有り得ました。




以上でまず4クラス終わります。

後半は上がったら上がります、閲覧ありがとうございました。