シャドバ RIZERUGU’s blog

シャドバメインの語りブログです

シャドバ 新カードパック「アルティメットコロシアム」事前評価 ドラゴン、ネクロ、ヴァンプ、ビショップ、ネメシス編

こんにちは、引き続き事前評価やっていきますので宜しくお願いします。

後半文章が似たり寄ったりになってた気するのでそういうことがないようにちゃんと書きますので宜しくお願いします。





[ドラゴン]


喧嘩屋の少女・カヤ

f:id:RIZERUGU:20191223013026j:plain

評価: A+

進化自然ドラゴンで無類のパワーを発揮すると思います。処理もできるアジダハーカと考えたら相当なパワーですし伊達や炎爪が落ちたあとの細かい除去を進化軸で補うことを予想してますので高めの評価をしています。




覇道の龍人ガリュウ

f:id:RIZERUGU:20191223014449j:plain

f:id:RIZERUGU:20191223014524j:plain

f:id:RIZERUGU:20191223014543j:plain

評価: B

凄い優等生カードなんですがインパクトとかに欠ける印象です。先5で出されると結構辛かったりしますがこれ1枚で勝負決まらないのでランプがもう少し強化されたらって感じです。

ガリュウ自体がバニラなのも物足りない。





気弱な竜少女・イノリ

f:id:RIZERUGU:20191223014833j:plain

評価: D

今回やたら潜伏系カードありますがフェイス系のドラゴンはローテじゃ厳しいので評価かなり低いです。

ユニオンバースト自体はまあまあですがそれを除くと潜伏するファイターでしかないので弱い。バフカードがドラゴンにはないのでロイヤルみたいなことも無理そう。




不死鳥の女帝

f:id:RIZERUGU:20191223015159j:plain

評価: D

全く採用デッキが浮かびませんでした。

本体が重いので隠せるフォロワーには限界がありますし隠して強いフォロワー居たかなって印象です。

強そうだけど仕事ない典型ですかねこれは。




水麟の猛者

f:id:RIZERUGU:20191223015453j:plain

評価: C

強そうですが明確に入るデッキが思いつきません。こいつ自体は取りにくいので場持ち良さげですがじゃあ何を回収するんだと聞かれると?になってしまいます。




氷上の竜戦士

f:id:RIZERUGU:20191223015704j:plain

評価: D

まず「大嵐のドラゴン」に謝ってどうぞ。

フェイスには入りそうな感じですがフェイスドラゴン自体リソースが枯れまくりで運用不能になる未来しか見えません。

侮蔑あってもリソース細かったのに落ちたあとどうすんだろと思いました。



深緑龍の軍師

f:id:RIZERUGU:20191223020002j:plain

評価: C

使えそうなんですがやっぱり入るデッキが思い付きません。今回のパックでドラゴンはやたらと早い展開のデッキを組ませたい意志は感じますがかなり難しいです。




武力炎翔

f:id:RIZERUGU:20191223200211j:plain

評価: C

炎爪の代わりみたいなカードですがあれは3点だから強かったのであってバフ付いてるとは言え2点はちょっと使いにくいです。

ブレイジングブレスで良さそう。




ソードウィップドラグーン

f:id:RIZERUGU:20191223200357j:plain

評価: D

アクセラマシエン綺麗に返せるやったー。

まぁ要は使い道ないです、スタッツも悪いしアリーナで頑張れ。




猛毒のディロフォサウルス

f:id:RIZERUGU:20191223200555j:plain

評価: D

鱗の狂戦士とほとんど同じ、つまり弱いです。アリーナで頑張って下さい。




トライデントマーマン

f:id:RIZERUGU:20191223202116j:plain

評価: D

アリーナだと強い印象、構築はごめんなさい。オルカシナジーは良いんですがオルカ加えるカードもっと下さい。






[ネクロマンサー]


大妖狐・ギンセツ

f:id:RIZERUGU:20191223202550j:plain

f:id:RIZERUGU:20191223202625j:plain

評価: A

環境の中心になる読みでAを付けました。

これまでネクロに足りなかったバースト力(酒呑前提ではありますが)が出せます。

もうネクロカスとは言わせない。





f:id:RIZERUGU:20191223204514j:plain

f:id:RIZERUGU:20191223204537j:plain

評価: C

最初は評価高めでしたが妖怪パーツが出てくる度に影が薄くなった印象です。

進化が切れないとユニオンバーストのみになってしまうのが若干辛いのと酒呑に進化切りたい印象あります。オシリスみたいにその内使われるのかな?




酒呑童子

f:id:RIZERUGU:20191223204949j:plain

評価: S

色々ヤバいカード。攻撃か体力1のフォロワーが走るって相当マズイと思いますし本体も何故か必殺付いてて厄介なことこの上ないです。コープスドックが走るだけで既にやらかしの匂いがしますし環境を取れるパワーがあると思います。




プリンゴースト・ミヤコ

f:id:RIZERUGU:20191223205231j:plain

f:id:RIZERUGU:20191223205347j:plain

評価: B

強いけどどうなるか色々不明。

ユニオンバーストで実質確定除去みたいな動きできますが枠厳しそう+サーチとかに引っかかりそう。

ただ起動されたらエグい。




火車

f:id:RIZERUGU:20191223205708j:plain

評価: A+

めちゃ強サーチカード。自身を引かない上にある程度サーチ先を絞れているのも高評価。

3コストとしても最低限のスタッツを有していて素晴らしいカードだと思います。





冥道への霊道

f:id:RIZERUGU:20191223225803j:plain

評価: D

うーんギガントスカルとか走らせたら強いぐらいしか思い付きません。

基本的には弱いですし重いです。

ファンファーレ葬送は最低限優秀ですが。




雪女

f:id:RIZERUGU:20191223230642j:plain

評価: B

凄い優秀なんですがサーチ鈍るのでそのうちデッキから消えていくように思いました。

その気になれば強いんですがねぇ。





百鬼夜行

f:id:RIZERUGU:20191223231120j:plain

評価: A

もっと早く欲しかった1コスト葬送ですが単純にサーチとして非常に優秀で汎用性も高そうです。ネクロマンサーフォロワーに絞っているのもgood。




座敷童子

f:id:RIZERUGU:20191223231857j:plain

評価: C

こちらも単体パワーが高いですがサーチ先に居たらと思うと抜きたいですね。

ラスワも稼げない、フィニッシュ力もないのはやや厳しいと感じます。




スカルクレイン

f:id:RIZERUGU:20191223232055j:plain

評価: B+

ケルトンは百鬼夜行の弾にもできますし2.2のラスワで1.1出るのは単純に強いと思うので高く評価したい。

結構やれるやつだと思うんだけどなぁ。




マミーコック

f:id:RIZERUGU:20191223232451j:plain

評価: D

スタッツはそこそこですが自分の盤面破壊は弱いかなぁ、だったらギルトアクセラで良いのであと4回復だけどギンセツとかで回復が可能なのでやはり要らなそう。






[ヴァンパイア]


夜を統べる者・イリヤ

f:id:RIZERUGU:20191223233119j:plain

評価: B+

次弾のヴァンプは強くない読みですがメタ的な位置にもしかしたら立てると踏んでこの評価。汎用性もそれなりで後半腐らない能力してるのは良き。




ウールヴへジン・アラガヴィ

f:id:RIZERUGU:20191223233319j:plain

評価: C

フィニッシャー欲しかったのに黙示録渡されてもどうしたら良いのか。

試合を引き延ばす力は高いですが引き延ばしたら強いデッキが他にある以上厳しいでしょう。うーんもう少し何とかならんかったか。





禍々しい侵食

f:id:RIZERUGU:20191223234552j:plain

評価: C

強いカードですがこれを入れたヴァンプが強いと思わないので評価低いです。

自傷軸はフィニッシャーさえ来たらガチ化するんですが現状はどうしよもない。




ベアーベルセルク

f:id:RIZERUGU:20191223234823j:plain

評価: B

ワンチャン自傷以外にも出張しそう。

相手にも飛ばすのが偉い、ただ次のヴァンプは弱い読みなのでこれぐらいの評価で。


こいつを見るとフラウロスのイカれ具合が良く分かる。




猪突する狂戦士

f:id:RIZERUGU:20191223235321j:plain

評価: B+

色々仕事ありそうなカード。6ターン目に狂戦士ラウラでなんかやれそうですがカラミティ落ちて走らせたいカードがあまり居ない現実。

強いですよ、ヴァンプは弱いという典型になりそうですが。




クーガークローガール

f:id:RIZERUGU:20191223235530j:plain

評価: D

このカード自体が自傷に絡まないのが弱い。

盤面処理とか遅延性能はもう分かったから敵リーダーを倒せる手段ください。




ヴァンパイアスレイヤー・ルシウス

f:id:RIZERUGU:20191223235938j:plain

評価: B+

1コスト1.2かつ進化も強いアグロでも進化とかにも入りそうな良いカード。

今弾のヴァンプで1番良いカードまであります、というか他が色々酷い。





アンテロープウォーリアー

f:id:RIZERUGU:20191224000140j:plain

評価: B

まあ強いです。自傷もできるし回復も行ける、そしてスタッツも良い。

ただ次弾のヴァンプが弱かったら結局は見ないのが悲しみ。




夢魔の新参

f:id:RIZERUGU:20191224000334j:plain

評価: B+

展開しつつの自傷でアグロにも入る性能なのでかなり優秀です。デッキの脇は結構有能なの揃ってますよね。




ジャイアンコブラ

f:id:RIZERUGU:20191224000516j:plain

評価: D

2pickとかならそれなりのパワーあるのでそちらで頑張って下さい。

今更毒蛇を推されてもとき既に遅い。





狂奔の毛皮

f:id:RIZERUGU:20191224000653j:plain

評価: D

伝説の幕開けみたいなやつ。

結局置いたテンポロスを返せないから弱い。

+1.+1は強そうだけどね





[ビショップ]


救護院の主・サレン

f:id:RIZERUGU:20191224175851j:plain

評価: C

ケリュネイアみたいな宇宙盤面が出来る訳でもなくユニオンバーストがめっちゃ強いという訳でもない上に明確な使い道が不明で中途半端だなと思いました。

時代変わったら使われそう、少なくともそれは次弾では無さそう。




グランドナイト・ウィルバート

f:id:RIZERUGU:20191224180221j:plain

評価: A+

守護ビショップがそれなりに戦える読みなので高い評価です。アクセラも優秀だしラスワも強いとかこいつはどっから生まれたんだ。


ただラスワのタイミングがヘリオとかと同じと思ってたのは内緒。場合によっては出てくる聖騎兵が邪魔になりそう。




神聖なる先導者

f:id:RIZERUGU:20191224180758j:plain

評価: B

フェザーダッシュあったらSにしてました。守護裏のこいつ取れずに負ける試合とか生み出せそうですがあまり信用していません。

そのうちデッキから消えてく気だけしてます。



聖なる守り手・ユカリ

f:id:RIZERUGU:20191224181015j:plain

評価: B

ヒーリングエンジェルの完全上位互換にはなりますがリソース不足のビショップだと使いこなせるか微妙+同じ3コストなら修道女の方が採用率高そうなのでBとしました。

ユニオンバーストは強いですけどね。




聖なる槍使い

f:id:RIZERUGU:20191224181322j:plain

評価: B+

守護ビショップで採用ありそう性能。

単体のパワーが高いので活躍してくれそうではあります。本体も守護持ちなのは良かったり微妙だったり。



ゴールデンイーグル

f:id:RIZERUGU:20191224181548j:plain

評価: B

強いか弱いかなら強いですが枠あるのかって疑問はあります。エイラとハイブリッドにするならまず入りませんし意外とお留守番の場面多そう。




フェザーサンクチュアリ

f:id:RIZERUGU:20191224181735j:plain

評価: D

都市もナーフされた上スタン落ちにも関わらず今更「神鳥の呼び笛」渡されてもどうしたものか。一応上位互換ですが重いという印象が強いです。





聖杖の司祭

f:id:RIZERUGU:20191224181946j:plain

評価: D

出すタイミングがヘリオと同じなら強かった。流石に弱い、スタッツも貧弱でリソースが細い守護ビショップではちょっとキツい。




セイクリッドカウンター

f:id:RIZERUGU:20191224182158j:plain

評価: C

バフの付いた力の鍛造。リソース細いから入れたくないけど法典入れるよりはマシかも知れない。ただ強くはない、どこまで行っても力の鍛造でしかない。



カームフェザーフォルク

f:id:RIZERUGU:20191224182424j:plain

評価: D

フェザーフォルク多すぎ問題。

それはともかくカウントが重過ぎで使いにくい。回復もタイミング選べないの弱い。




セイントグリフォン

f:id:RIZERUGU:20191224182657j:plain

評価: B

鐘を実質6枚編成にできる偉いやつ。

リソース不足に悩みそうなので出番ありそう。スタッツもまあ及第点。





[ネメシス]


アーツマスター・カルラ

f:id:RIZERUGU:20191227231645j:plain

評価: B+

単体の持つパワーならかなりのものです。

問題はこの先にある勝ちプランをどうするかでしょう。PP余らせネメシスは闘技場で進化権を温存してメイシアによるフィニッシュが狙いだと思いますが上手くそこまで行くのかはやや疑問。



カイザーインサイト

f:id:RIZERUGU:20191227232234j:plain

評価: B

新たなる運命みたいな能力したやつ。

本体は置けてターンが返ってきたらほぼ勝ちみたいなカードですが流石に重い。

メイシアが落ちたらワンチャン本体の輝きどころかな?




ドミネイトフォートレス

f:id:RIZERUGU:20191227232436j:plain

評価: C

単体のパワーだけなら最強クラスですが入るデッキが無い典型的なパターンだと思います。だからなに感が酷くて結局要らない子になりそう。



鋼刃の暗器使い

f:id:RIZERUGU:20191227232619j:plain

評価: B+

除去を加える意味ではまあまあ。ただPP余らせネメシスは突進とペネトレイト、キッカーのおかげで除去自体は豊富なので攻める力が欲しかった印象。まあ3積みはされるでしょう。

 


ブーストキッカー

f:id:RIZERUGU:20191227233047j:plain

評価: A

PPを余らせておけばほぼほぼ処理が可能な万能マン。ただし0PPでも能力が発動するらしいのでポン置きはしてダメ。

使い方さえ覚えればかなりパワカ。




バレッジスマッシャー

f:id:RIZERUGU:20191227233303j:plain

評価: B

リーダーに飛ばすのがミソでチクチク削ってワンチャン何かで詰められたら強そう。

1コストなのも良き。



パペットボックス

f:id:RIZERUGU:20191227234146j:plain

評価: C

除去としては最高性能って感じですがなんだかんだで積まれなさそう。

この手の除去が必要な環境まで待つべきかも。




重力の柔術

f:id:RIZERUGU:20191227234327j:plain

評価: A

展開ができる数少ないカードなので評価高めにしました。これで圧をかけて何とかしたいはずなので期待はしてます。

守護とワンドロー付きのフォロワーは嬉しみ。




コンセントレイト

f:id:RIZERUGU:20191227234513j:plain

評価: A

余らせてドローしながら回復もできちゃう詰め込みカード。汎用性も高そうでこの先も使われていきそうなカードだと思います。



ゴーグルモール

f:id:RIZERUGU:20191227235727j:plain

評価: D

潜伏を持って何をするのか分かりません。

ネメシスの自然軸はもう無理ですね、どうしたいのか見えません。



ペネトレイトランサー

f:id:RIZERUGU:20191227235954j:plain

評価: A

雑に強いですし次弾のネメシスが組めたいデッキに闘技場が入ることも加味すればかなりのパワーです。環境次第では出番増えそうです。





以上で事前評価を全て終わります。

かなり遅くなってすみません。

こういう見方もあるのか程度に眺めて頂けたら幸いです。

閲覧ありがとうございました。